学校からのお知らせ

5年生社会見学

京丹波パーキングエリアを出ました。ここでは、トイレ休憩と解団式を行いました。めあてや約束を守ったいい社会見学だったと思います。今日身に付けた力をこれからの生活に活かしてほしいです。

5年生社会見学

明治さんでお菓子ができるまでの工程を見させてもらいました。見るものすべてがおいしそうで、しっかり見学できました。

工場を出るときに少し雨がぱらつきましたが、奇跡的に全然濡れずにいます。これから、帰路につきます。

5年生社会見学

スカイパークに行ってきました。滞在時間は短くなってしまいましたが、2機の着陸と2機の離陸を見ることができました。

飛行機の移動にあわせて走り出すなど、楽しんでる様子が見られました。

 

5年生社会見学

造幣局の出発がやや遅れたことと、道が混んでるため、バスの中でのお弁当となりました。飛行機を見たいので、スカイパークには行きます。

おいしいお弁当をありがとうございます、いただきます!

5年生社会見学

大阪造幣局を出発しました。貨幣の作られる様子を見せてもらったり、記念硬貨や小判を見せてもらったりしました。あっという間の1時間30分でした。

5年生社会見学

交通量が多くなってきました。すでに大阪にいます。

バスの中では、並べ替えゲームやクイズ、爆弾ゲームで盛り上がりました。また、バスの近くを飛行機や新幹線、貨物列車が通り過ぎ、テンションが上がりました。

5年生社会見学

サービスエリアでトイレ休憩と結団式を行いました。実行委員さんのあいさつやめあての確認をし、出発しました。とても順調に進んでいます。

今、バスレクで3文字しりとりをしています。

5年生社会見学

子どもたちを乗せたバスは、軽快に高速道路を走っています。

朝の会をしました。その中で、今日楽しみにしていることを一人一人が発表しました。バスの中なので、立つことやお互いの顔を見ることはできませんが、みんな元気そうで、今日という日をとても楽しみにしていたことが十分伝わってきました。中でも、おかし工場を楽しみにしている子がとても多かったです。みんなでお弁当を食べることを楽しみにしている子もいました。

次は、サービスエリアで結団式を行います。

5年生社会見学

岡田小学校を出発しました。由良川小学校の5年生と一緒に社会見学に行きます。雨が降らず、子どもたちはうれしそうです。

保護者の皆様には、朝早くからの送迎やお弁当の準備等、本当にありがとうございました。

車内の様子

10月の予定

10月には、たくさんの校外学習があります。

6日(金)3年生社会見学

11日(水)6年生体験入学(中学校へ体験学習に行きます)

16日(月)加佐校区一斉あいさつ運動(地域で小中学生におはようの声掛けを!!)

17日(火)6年生ふるさと学習

20日(金)5年生社会見学

28日(土)加佐中文化祭(5・6年生出演)※この日は午後から参観日です。

      ※25日は振替休業日です。

30日(月)2年生のりもの探検

☆追加

10月12日 いもほり(1・2年)