学校からのお知らせ

退所式

施設の方からの話、施設の方へのお礼などがありました。今から、学校へ帰ります。

アスレチック

野外活動も最後の活動になりました。アスレチックです。じめじめと暑いですが、仲良く活動できています。

いざ、カッター訓練へ

いい天気になってきました。カッター訓練楽しみです。最後はタイミングも合って、とても速く進むことができました。

朝食

食事係を中心に、朝食をいただきました。

朝の会

いよいよ2日目が始まりました。雨はやんでいます。計画していた活動ができそうです。

朝の会をしました。朝のあいさつ、健康観察、ラジオ体操をしました。次は朝食です。

入浴終了

キャンドルサービス後、万が一の事態にも備え、2階に引っ越しさせてもらいました。今、入浴が終わって1日の反省を始めるところです。疲れていますが、全員元気です。今日のホームページの更新はここまでとさせていただきます。おやすみなさい。

キャンドルサービス

雨にも負けず、体育館でキャンドルサービスを行いました。火の神様も来てくださったようです。その後、グループごとに出し物のレクリエーションやダンスをしました。みんな、元気です。

野外炊飯

野外炊飯が始まりました。役割に分かれて手際よく作業する姿はさすが高学年です。また、とてもおいしく作ることができました。みんなおかわりをして、多めに作ったのにお残しなしだったこともうれしかったです。

レクリエーション②

ドッジボールとしっぽ取り、爆弾ゲームをしました。一班対二班でやったり、誕生月でチーム分けをしたり、工夫して活動を楽しんでいました。

入所式

入所式では、校長先生のお話、実行委員さんのお話、マリーンピアな方からの諸注意がありました。時間厳守することや、整理整頓を心がけることなどのお話があり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

レクリエーション①

今日、明日とお世話になるマリーンピアに着きました。入所式の前に、体育館でレクリエーションをしました。円になって「ノット100」と「私は誰でしょう」ゲームをしました。仲良く活動できています。

かもめの大群

天橋立からマリーンピア付近のヨットハーバーまで遊覧船で移動しました。遊覧船からはかもめにエサをあげられるため、準備していました。ところが、雨のせいかかもめは現れません。船の方も困っている様子でした。みんながあきらめかけたそのとき、1羽のかもめが現れました。喜んでいると、1羽、また1羽とかもめは増えていきます。最終的には、何十羽のかもめが現れました。こわいくらいの迫力でしたが、子どもたちは雨や風にも負けず、うれしそうにエサをやっていました。

お昼ごはんありがとうございました

少し早いですが、お昼ごはんを食べました。オリエンテーリングで疲れていたこともあり、お家の方から持たせていただいたお弁当をそれはそれはおいしそうに食べていました。お忙しい中、準備をありがとうございました。

オリエンテーリング無事終了しました

グループに分かれて、3か所をのチェックポイントに行きました。与謝野寛・晶子こ夫妻歌碑、智恵の輪灯籠、智恩寺でミッションをクリアし、時間通りにみんな戻って来れました。すばらしいです!

はじめの会

天橋立に着きました。

雨のせいもあり、貸切状態です。ここで、はじめの会がありました。実行委員さんからめあての確認があったあと、オリエンテーリングの説明がありました。今から、グループに分かれてオリエンテーリングをします。

由良川小学校と合流

岡田小学校はお隣の由良川小学校と「加佐連合小学校」として野外活動に行きます。由良川小学校と合流しました。両校とも欠席なし!あいにくの天気ですが、すばらしいスタートがきれました。岡田小学校の子どもたちからは、今日明日、目一杯楽しもう。明日の給食の冷凍みかんが楽しみといった声も聞かれています。今から、天橋立へ向かいます。

野外活動出発

今日から5年生は野外活動に出発しました。あいにくの雨模様ですが、しっかり荷物を持って出発しました。

由良川小学校の5年生とも協力し、

自分たちの力で食べること・寝ること・生活すること・楽しむことを行います。

子どもたちが立てた目当ては

「みんなで仲良く 安全に 野外活動をしよう」です。

たくましくなって帰ってくる子どもたちを楽しみにしています。

これまでの準備等ありがとうございました。

 

学校運営協議会の開催

7月3日(月)午前中に岡田小学校学校運営協議会を行いました。

3地域から公民館長様及び連合協議会長様、PTA会長様、地域からの代表として主任児童委員さんに参加いただき、学校運営計画、本校のいじめ防止基本方針についてご承認いただきました。

会議の途中では、授業の様子、児童の頑張りも見ていただいたり、給食を食べていただいたりしました。

 

2年生の町探検の発表練習を見ていただいた時には、難しいことをよく覚えて発表しているなあ、と感心していただいたり、ICTを活用した学習の様子を見て、昔だったら、決まった時間のテレビ放送を見なければいけなかったけれど、今は、見たいときに見れていいですね、とかんそうをもらったりしました。

 

 

最後に、どんな子どもたちに育ってほしいのか、という願い事を七夕の短冊に書いていただきました。

「元気よく思いやりのある子に育ちますように」 

地域のみなさんのこの願い事をかなえられるよう、

これからも、自立した心優しくたくましい子どもの育成のため、学校だけでなく保護者地域の皆様と一緒に実践を進めてまいりたいと思います。

お忙しい中ご出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

PTA2部会 救急法講習会 地域懇談会お世話になりました。

6月16日(金)にはPTA2部会、救急法講習会及び地域懇談会をお世話になりました。

大変お忙しい時間でしたが、たくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様にお世話になり開催することができました。

ありがとうございました。

救急法講習会では、西消防署の小林様にお世話になり、アッパ君を使った心肺蘇生法の仕方やAEDのパッドのつけ方などを体験しました。保護者の皆様、教職員だけでなく、地域の自治会長様、主任児童委員様、民生児童委員様にも参加していただきました。

 

 

 

その後の地域懇談会には、地域の公民館長様、自治会長様にもご参加いただきました。学校の様子や地域の様子を交流することができてとても有意義な時間となりました。

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

花いっぱい運動お世話になりました

早朝は雨が降っていましたが、花いっぱい運動の取組の時間には、いい天気になり地域のみなさんと楽しく花の苗植えをすることができました。

子育て支援協議会のみなさん、本当にありがとうございました。

花いっぱい運動の様子は、「子どもたちの活動」で載せております。そちらもご覧ください。