学校ブログ

4年生心の学習 (3月8日)

4年生は保健の学習で体の変化について学びました。大人になっていく体の変化を学び、しっかり向き合ってほしいと思います。そしてお互いを思いやる優しい気持ちを持って接してほしいです。

そこで、SCの黒江先生から心の学習をしていただきました。どんな時にストレスが起こるのが、ストレスとの上手な付き合い方を学びました。

 

3月4日(月) 5・6年生 英語シャワーデイ

 今日は1年に1度の英語シャワーデイでした。

 英語シャワーデイとは、ALTと1対1の生の英会話をより多く体験することを目的とし、舞鶴市に勤務している4名のALT全員が1つの学級に集まって、特別な授業を行う日です。

 大勢のALTを前にして、最初こそ緊張や戸惑いが見られましたが、すぐに慣れ、元気よく堂々と英語でのやりとりをする姿が見られました。積極的にクイズや道案内に取り組むことができました。

岡田こども園のみなさん ようこそ 岡田小学校へ

今日は、岡田小学校のきりん組の園児さんが給食交流に来てくれました。

3時間目は体育館で、跳び箱・ボールあて・リレーを、そしてその後は給食交流をしました。

給食はカレーとフルーツヨーグルトでした。「小学校のカレーは辛いかな。」と心配している子もいたようですが、帰りに感想を聞くと、「おいしかった~。」と答えてくれたのでとても嬉しかったです。

「ありがとう。また来ます!!」と元気に帰る園児さんでした。

1年生もこの日のためにたくさんの準備をしました。園児さんの前ではかっこいいお兄さんお姉さんになろうと、かんばっている姿から、この1年間の成長を感じました。

   

感謝の気持ちを伝えよう。6年生を送る会

岡田小学校を引っ張ってくれた6年生。いつも優しく接してくれた6年生。その感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を実施しました。各学年、この日の発表に向けて練習を重ねました。人数が少なくても、みんなで力を合わせて、精一杯頑張りました。

体育館は、華やかな会場にしようと、前日に3~5年のみんなで飾り付けをしました。その飾りつけの中の輪飾りや花飾りは、1,2年生が作ったものです。みんなが6年生に喜んでほしいという気持ちでいっぱいでした。

当日は合奏あり、劇ありとても楽しく笑顔になるものばかりでした。

ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

  

 

  

  

  

心温まる素敵な送る会となりました。

 

京都府警察音楽隊の演奏 防犯学習

今日は京都府警察音楽隊の演奏を聞かせていただきました。

はじめに、舞鶴警察署の生活安全課と舞鶴平安レディースのみなさんによる防犯のお話、いかのおすし体操をしました。ヘルメットをかぶって安全に自転車に乗ることや自転車のカギを付ける話等、実物や紙芝居で楽しく学習しました。手話付きの紙芝居には驚きました。 

そして、最後にはいかのおすし体操をしました。みんなのりのりで踊りました。

その後は、京都府警察音楽隊の皆様による演奏です。ドラえもん、シェイク、渡り鳥、そしてジャンボリーミッキなど、たくさんの曲を演奏していただきました。とても素敵な時間となりました。

  

 

舞鶴警察署のみなさん、舞鶴平安レディースのみなさん、京都府警察音楽隊のみなさん、本当にありがとうございました。

岡田小学校の自慢(3年)

国語では、自分たちの学校の素敵なところ、自慢したいところを紹介するという学習をしています。16日は、その発表会をするので、招待を受けました。

3グループに分け、まずこの学校の自慢できることをグループの意見としてまとめ、それを発表の形にしていきます。なぜそれが素敵なところと考えたのか、根拠もしっかりまとめてありました。

岡田小学校の自慢には、しろやま(学校の後ろにある山)が体験活動(畑など)があげられていました。「理由は2つあります。」など相手にわかりやすい話し方や写真・絵を使いながらとても工夫した説明でした。自然豊かなところがこの学校の良いところだとどのグループも話していました。

発表が終わると、聞き手は、提案に対しての感想を発表しました。自分たちの学校を誇りに思える心を持つよい機会にもなりました。

  

インタビュー名人・おおきくなったよわたしたち(2年)

2月13日 今日は、お客さんをお招きしてインタビューをする日です。

インタビュー第2弾。今回は幼稚園の先生になりたい子どもの思いから実現した、岡田こども園の先生へのインタビューです。

岡田こども園のあらき先生に来ていただきました。

どんなお仕事をしていますか。何時から何時まで働いていますか。どんなとき嬉しいですかなどなど、お仕事のやりがいにも触れるインタビューをすることができました。

また、後半では「ここからは、私たちが小さかった頃のことをお聞きしていいですか?」と、自分たちのこども園時代を振り返るインタビューも。

あらきせんせいは、担任だった先生にも事前に様子を聞いてきてくださったり、そのころの園だよりを持ってきてくださって話してくださいました。

成長した自分たちを実感することのできる素敵な時間になりました。

あらき先生ありがとうございました。

  

4年生の堀川ごぼうを五目ごはんに

今朝はマイナス3度。とっても寒い朝でした。

今日の給食は五目御飯。4年生が育てていた堀川ごぼうを使います。

朝から畑に保存していたごぼうを収穫しました。

おいしい五目御飯にしていただき、おいしくいただきました。

6年生を送る会に向けた歌練習 2月13日

第2回 全校歌練習

全校62人ですが、2つのパートに分かれて美しいハーモニーになるようにしっかり練習しています。2月24日には、会場のみなさんに素敵な歌声を届けれるように頑張ります。

岡田小学校に 鬼さん現る(2月1日)

岡田小学校に鬼さんが現れました。

朝から1年生に「校長先生、おに来る?」と尋ねられるので、「さあどうかなあ?」と話をしていました。

すると、なんと1年教室に鬼さんが現れました。子どもたちは、新聞紙で作った豆を準備して待ち構えていたので、『鬼は外』と元気に言いながら、豆まきを楽しみました。

その鬼はほかの教室にも現れたようですが・・・。

豆まきをしてくれたおかげで、岡田小学校は元気な1年を過ごせそうです。