学習の様子(5月31日、6月3日、6月5日)

5月31日(金)

この日は、5年生が府の学力診断テスト学びのパスポートを実施しました。今までに学習したことがどれだけ身に付いているか確認をするテストです。人と比べるのではなく、自分の学びを知る機会となります。国語算数だけでなく、生活の様子も回答をしました。

4年生は、ゴーヤの苗を植えました。ネットにつるを絡ませて、立派なグリーンカーテンを目指します。しっかり育てて、グリーンカーテンのよさを調べなど、環境学習につなげていきます。

 

6月3日(月)

朝は少し雨が降っていましたが、プール掃除をする頃には晴れ間も見え始めました。

1年生から6年生まで全員で、プール掃除を行いました。

1・2年生はプールまわりの草抜き(それが終わったら、運動場の草も抜いてくれていました。)

3~6年はプールの中だけでなく、プールサイド、トイレ、更衣室まで一生懸命掃除をしました。

見違えるほどきれいになったプール。

これで、みんなが楽しみにしている水泳学習が始められそうです。

  

 

6年府の学力診断テスト学びのパスポート実施

6年生も学力診断テスト学びのパスポートを実施しました。中学校へのつなぎの学年である6年生。ここで自分の力をしっかり確認して、自分の得意なところ、これからがんばるところをしっかり見つめられる機会にします。

6月5日

先日の学校だよりでお伝えしていた「おかだはあと あいさつうんどう」についてです。

4月の児童会の取組として行っていた「あいさつ運動」を毎朝見守りをしてくださっている地域のみなさんに引き継いでもらうことにしました。みんなのあいさつが、地域の方の元気の源だそうです。

横断歩道、登校中など、地域の方に出会った時は元気いっぱいの声で、目をつないで挨拶ができるといいですね。

いつものあいさつは2枚。しかし、スペシャルに気持ちの良い元気な挨拶が聞かれた時は、プラス1枚の3枚になります。今日は岡田中バス1号のみんなが気持ちのよいあいさつだったので、3枚貼りました。