2023年6月の記事一覧
小学生陸上大会 頑張ります!!!
7月1日に予定されていた小学校陸上競技大会は天候の関係で7月2日(日)に延期になりました。
今日は最後の練習を体育館で行いました。サーキットのような練習をしたのち、大会に向けての意気込みを声にしました。
「エイエイオー」
これまで、大会には出場しない4,5年生も一緒に練習してくれたことで、練習が盛り上がっていたことは間違いありません。4,5年生の練習に参加した皆さんの支えは6年生の頑張る意欲を支えていました!!!ありがとう。
岡田っ子たち、頑張れ!!
スピーチ活動(3年) 6月30日
今日のスピーチ活動は、
山田先生の「あじさいについて」でした。
運動場にきれいに咲いているあじさい。気になっていってみると、隣によく似た花を見つけたところから始まります。
お花の名前を図鑑で調べていると、みんなが「花だ」と思ってみていたところは花ではなく、その中に小さくあるものが花であることを知った驚きをみんなに伝えていました。
実際に小さな小さな花を見つけて「ほんまや」とつぶやく3年生。
話の終わりに、山田先生から「おたずねや感想はありませんか?」
という投げかけをすると、
「花だと思っていたところは花ではなく、中にある小さなものが花だと初めて知ってよかったです。」
等、たくさんの感想が出ました。
さらに
「あじさいのことで知っていることはありませんか?」
の投げかけに
「アルカリ性で花の色がかわるような・・・土の・・・」
という話が出ました。よく知っているなあ。
最後に、山田先生から
「今、アルカリ性や土の・・・という話が出ていましたが、また調べてみてくださいね。」
と話をまとめて終わりました。
本年度、子どもたちの話す力を鍛えるために、スピーチ活動のさらなるアップを目指していこうと考えています。
しばらく、先生からのスピーチ活動を行い、その後子どもたちが行っていく予定です。
これからの取組が楽しみです。
6月28日 6年算数
2時間目、6年生の算数の研究授業でした。
本校では、算数科を切り口に子どもたちの学力向上を目指します。
児童の学習の様子から、授業づくり、学び手の育成など、研究実践を進めています。
今日は、6年生が分数のわり算を使ってもとにする量を求める学習をしました。
タブレットに送られる問題に必要な印を書き込んだり、
考えたことをグループ学習で伝えたりと意欲的に学び合っていました。
線分図や関係図を使って、立式の説明をすることは難しいですが、
それぞれ考えたことを伝え合っていました。
6/27 1年生 どろんこあそび
1年生が岡田こども園に行き、年長と交流をしました。
「まちをつくろう」をテーマに最初は思い思いに穴を掘ったり、山を作ったりしていましたが、やがて仲良く協力して川やトンネルを作る姿が見られました。雨樋をつなげたり、レースを始めたり、子どもたちの自由な発想がすばらしかったです。
帰り道はとても疲れた感じでしたが、由良川を見た途端に元気になったり、数字を数えながら歩いたり(なんと700以上も)、なんとか歩き切ることができました。秋には、今度は小学校に年長さんを招待します。
チャレンジ!おかしの株式会社
6年生が由良川小学校に行き、日本証券業協会の方にお世話になって、株式会社について学びました。株式会社のしくみを学び、新商品を考え、グループごとに発表しました。発表では、「お年寄りにも食べていただけるように」「岡田の茶葉を使用」「高級志向」「味が途中で変わります」など、それぞれ工夫を凝らした商品を考えることができました。
水泳学習が始まっています
6月19日にプール開きを行いました。
6月21日は、1・2年生の今年度初めての水泳学習でした。「私、顔つけられるもん」「シャワーって冷たいんやって」と、子どもたちは始まる前から水泳学習に興味津々。少し寒かったですが、洗濯機や水中じゃんけん等の運動遊びを通して、楽しみながら運動ができました。
2年生 まちたんけん
2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。
よい天気の中、子どもたちは岡田の公共施設へ行き、「すごい!」「初めて知った」などと、口々に感想を言っていました。
お忙しい中、お世話になった真下商店様、加佐駐在所様、加佐公民館様、本当にありがとうございました。
花いっぱい運動
花いっぱい運動は、岡田子育て支援協議会さまが年2回計画してくださっている取組です。
今年も60個のプランターにお花の苗を植えて、かわいい表示板をつけて校区の地域に配布します。
今回の花いっぱい運動に向けて、配布して地域で育てていただいていたプランターを各地域から持ってきていただきました。
また、地域の方にお世話になり、土や花の準備もしていただきました。
会長の松山さんからは、花を配って、地域を明るくしたいですねとお話をもらいました。
2年生代表からは、「お花のお話や苗の植え方を教えてもらえるのを楽しみにしていました。お花を配って、地域を元気にしたいです」とお話をして、活動がスタートしました。
お花博士の坂根さんにお花のことやお花の植え方を教えていただきました。根っこをほぐしたり、掘ったところに水を含ませてから、苗を植えること、などなど役立つことをたくさん教えていただいて、1,2年生の子どもたちも一生懸命植えました。
最後には、また2年生の代表の挨拶と参加してくださった皆さんから一言感想をいただきました。
一緒に活動ができて楽しかったですと言っていただけてありがたいです。
これからも、岡田っ子をよろしくお願いいたします。
クラブ参観(6月13日)
子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。
クラブの前に雨が降っていたので、サッカーを予定いていた体育クラブは急遽ソフトバレーボールになりましたが、みんなで楽しく活動していました。
また、バトミントンを計画していた体育クラブは、ペアに声をかけながら試合をしていました。うまく打てなくてもどんまいの心で普段はできないスポーツを楽しんでいました。
家庭科室からはいい香りがしていました。そうです。家庭科クラブはホットケーキを作っていました。分量を確認し合いながら上手に作ることができました。
そして、タブレットクラブはクイズを作っていました。頭を使うクイズを見つけて、ロイロノートを使って紹介できるように編集したり、実際にイラストを描いて問題作りをしたり、キーノートを使ってプレゼン資料にしたり、みんな工夫をしてクイズづくりを楽しんでいました。
クラブについては、同じことに興味を持っている子どもたちが自分たちで目標を持って活動する取組です。異年齢活動ですので、上級生がリーダーとなります。少ない回数ですが、興味を広げたり、さらに興味を深めたりするきっかけになればと思います。
給食試食会 (6月12日)
6月12日は給食試食会・授業参観 ・クラブ参観がありました。
【給食試食会】
11時半から給食試食会が始まりました。
はじめに栄養職員から給食の食材(地産地消)、給食の量、給食調理員さんの衛生管理等についてお話したのち、参加いただいた方に配膳準備と試食をしていただきました。
また、給食時間には児童の給食準備の様子、給食の量、食べている様子を参観していただきました。
お子様の学年以外にも参観していただき、学年によって量が変えられていることについても知っていただくことができました。
最後に感想を書いていただきました。中には、おいしい給食であったこと、家庭の食事よりもたくさんの量を一生懸命食べていて驚いたこと、食材にも気を付けていただいていること、調理員さんの苦労・配慮に感謝等、給食に関心を持っていただいた意見がたくさんありました。
ご参加いただきありがとうございました。
野外活動に向けて(5年)
5年生は7月に野外活動に出かけます。
由良川小学校の5年生と一緒に1泊2日の活動です。
6月8日は、岡田小学校の5年生が由良川小学校へ行って、野外活動の活動内容を確認したり、充実した活動になるための目当て、役割決めをしました。
野外活動に向けて、何度か一緒に集まって相談しながら、当日楽しく、仲良く思い出に残る野外活動になるように、頑張る5年生です。
保幼小連絡会(1年) 陸上練習(放課後)
6月8日(木)は保幼小連絡会を行い、八雲保育園の先生と岡田こども園の園長先生、先生に来ていただき1年生の頑張る姿を見ていただきました。
5時間目の算数 たしざんの文章問題です。
子どもたちは挿絵も使いながらたしざんの文章問題を理解し、しきに表していました。
問題の場面を把握し、半具体物のブロックでお尋ねされていることを表し、それを式にして答えを導き出す。大人にとっては簡単なことですが、場面と式をつなげていきながら演算決定ができるという力は1年生のこのときから培われていきます。
先生方に来ていただいて、いつも以上に張り切っていた1年生でした。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
【陸上練習】
7月1日に行われる陸上大会に向けて、放課後の練習が始まっています。
初日は雨のため、体育館での練習。
金曜日は晴れたので、運動場での練習でした。
出場は6年生が中心ですが、4年生から一緒に練習をしています。
一人一人が目標を持ち、目標に向かって練習をするこの過程が大切だと思います。
最後にはしっかり挨拶をして終わりました。
7月1日までの3週間。放課後の短い時間ですが、頑張ります。
4年生 堀川ごぼう植え付け体験学習
4年生の7人は地域の内海様と坂根様にお世話になり、堀川ごぼうの植え付け体験学習を行いました。
9時過ぎに現地に到着すると、内海さんと坂根さん、市の方も待ってくださっていました。
到着すると内海さんから今日体験させていただく堀川ごぼうの植え付け作業について説明していただきました。
実際に植え付けをするごぼうも見せていただきながら聞きました。
そのあと、プレゼントをもらいました。畑にたてるプレートです。
みんなで「岡田小学校 4年」と書いて立てました。
実際に畑に行って植え付けです。
植え付けの角度や掘る深さ、わらを敷くなど、先ほど教えてもらったことを実際にやってみました。
植え付けの後には、質問タイム。JAの池田様にもお世話になり、お尋ねについて答えていただきました。
たくさんの質問をすることができました。
芽の方から葉っぱが伸びて、たくさんの根を張り、大きく育つ堀川ごぼう。
収穫が楽しみです。お世話になった皆さん、ありがとうございました。
学習の様子(1,5,6年)
1年生
育てている朝顔が大きくなってきたので、肥料をあげました。
毎日、毎日大切に育てています。
大きくなってきれいな花が咲きますように。
5年生
調理実習を行いました。今回はカラフルゆで野菜サラダ。野菜によってゆで時間、切り方が違うので、調べたことを活かして実際にゆでてみます。また、教科書にもいろいろなドレッシングの作り方が載っているので、自分の作りたいドレッシングを選んで作ってみました。(作っているところの写真が撮れませんでした)
計画をもとに一生懸命作ったサラダを
おいしく食べました。
6年生
社会の学習は現在古墳時代です。「大きな古墳を何のために作ったのか。」を課題に、古墳の様子から日本各地の古墳の分布等、詳しく学習していました。
途中でグループになり、課題について考えていました。
通学路たんけん(1年) 児童集会
1年生が通学路たんけんに出かけました。志高のおみせやさんまで通学路になっているところを通っていきました。
途中には、たくさんの標識や表示がありました。
道路の端(グリーンベルト)を歩くこと、横断歩道を渡ることなど、たくさんの標識や表示を見つけながら約束を守って歩くことができました。
また、児童集会がありました。
5月の振り返りと6月の目標や取組内容の発表がありました。
6月の目標「安心安全な学校生活を送ろう」
取組は「ろうかをあるこう」
取組に関心を持ってもらうために、安全このあとどうなったでしょうクイズをしました。
みんな楽しそうに予想を立てていました。
他の委員会からも、6月の取組について報告がありました。
最後には、今回の児童集会の中で感じだことを発表しました。
プール掃除
金曜日に予定していましたプール掃除を本日行いました。
まず、運動場に集まり、藤井先生からお話を聞き、プール掃除の見通しを持ちました。
3~6年生はプールの中、プールサイド、更衣室、トイレを、そして1,2年生もプールまわりの草抜きと落ち葉拾いを行いました。
暑い中での作業でしたが、どの子も一生懸命掃除しました。
1,2年生もお茶タイムをとりながら、自分たちのできる仕事をみんなのために頑張りました。
泥や葉っぱで汚れていたプールがとてもとてもきれいになりました。
プール開きが楽しみです。
みんなの力は素晴らしい!!
ちなみに、水泳指導が始まるにあたり、教職員も救急法講習会を受けました。
心肺蘇生法、熱中症も含めて、講義を受けました。
安全に水泳指導を行うことができるよう、また、日々の学校生活の中で安全を保つことができるように気を引き締めて教育活動を行います。
読み聞かせボランティア(1・2年)
6月1日(木)から読み聞かせボランティアの碇様、千原様にお世話になり1,2年生の読み聞かせをしていただいています。
昼休みの後の読書タイム。
どんなお話を聞かせてもらえるのだろうと、子どもたちは興味津々。
1年生は花さき山。千原さんの抑揚ある声に吸い込まれていました。
2年生はおじさんのかさとぼちぼちいこか。楽しいお話をテンポよく読んでいただき、次はどうなる?次はどうなる?とわくわくしながら聞いている2年生でした。
碇様 千原様。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
算数の学習(3年)
岡田小学校では、本年度も算数科を通して、子どもたちの学習意欲・表現力等を含めた学力を身に付けていこうと研究を進めています。
その研究の一つに授業力の向上。本日は3年生の授業を通して、学び合いました。
「一万をこえる数」の中の数直線上の点をよんだり、数直線上に数をあらわしたりする活動を通してそれができるようになることがゴールです。
2年生まででも、数直線は習ってきていますが、大きな数の数直線になると一めもりがいくつになるのか考えることが難しくなります。
3年生は互いに考えを出し合いながら、学び合っていました。
友達の意見を聞いたり、それにつなげて自分の考えを伝える姿に学力の積み上げを感じました。
学習の様子(1年)あさがおの観察
5月31日5時間目、1年生は大切に育てているあさがおの観察をしました。
1年生の子どもたちは毎朝登校をしてくると、朝の準備を済ませ、あさがおの水やりに出かけます。
大切に育てているあさがおをのぞき込む1年生。
「くきの下のほうが赤色っぽい」
「葉っぱに小さな点々がいっぱいある」
「葉っぱに線みたいなものがある」
と、つぶやきがたくさん。よく見る目を持っている1年生です。
触ったり、よく見たり、においをかいだり・・・。
五感を使って学んでいる様子に、こども園で身に付けてきた力を感じました。
これからもその力がぐんぐん伸びるよう、小学校でも育てていきます。