2022年9月の記事一覧

ちょっとホッコリ 読み聞かせで

運動会も終わり、岡田小の児童にも少しほっこりとした時間が流れています。

2学期、2回目の読み聞かせがありました。

いつものように千原さんと碇さんにお世話になりました。

一年生は、読み聞かせの後、じゃんけん大会。二年生は、紙芝居を読んでいただきました。

読み手の温かい投げかけで、ほっこりと楽しめる時間となりました。

来週もお願いします。来週は、もう10月です。

 

 

3年生 川探検

運動会も終わり、早速、今日からは、各学学年の学習を進めています。

27日10:00から、学校前の久田美川で、3年生が、総合的な学習の時間の「久田美川の秘密を調べよう」と題して、地域の方をはじめ多くの方々と一緒に楽しく活動しました。

元京都府農地・水・環境保全向上対策協議会(現:多面的機能支払交付金)の代表村上栄優様をはじめ市の環境課の方などたくさんの方にお世話になりました。

思い思いに網ですくい、珍しいアユカケやハゼ科の魚、エビに水カマキリなど綺麗な水に住む生き物を捕まえ、久田美川の美しさに触れました。

さらに今日は、水質調査をしました。ピンクになるととても綺麗な川だと言われたので興味津々。ピンクに変わったときは、満面の笑みで見つめあっていました。

岡田の自然は、日本一。お世話になった皆様、準備、調査等、本当にお世話になりました。

 

 

運動会 予行練習

 9月に入り、連日、晴れた日となり、練習は順調に進んでいます。

 しかし、猛暑日が続き、その中での、予行練習を、水分補給をしながら、15日に実施しました。

 入退場、開閉会式、演技は行いませんでしたが、競技などについて予行しました。

 開閉会式では、児童会、応援リーダーを中心に、あいさつや選手宣誓など運動会を成功させようと、一生懸命さが伝わってきました。

 赤白の応援合戦は、外での披露は初めてで、どちらも緊張しながら大きな声を出して頑張っていました。そのあとの練習にも熱が入っていました。

 予行から、全校の気持ちを一つに活動でき、本番が楽しみです。

 台風の影響が来週も気になりますが、運動会では、保護者の皆様方の応援がさらなる力を発揮させる糧となります。当日、温かいご声援よろしくお願いいたします。

 

運動会に向けて 外練習始まる

10日には、加佐中学校の体育祭が盛大に実施されました。

加佐地区に秋季大運動会の時期がやってきました。

12日は、午前中から気温も高く晴天となりました。

本日から競技・演技の外練習が始まりました。徒競走にリレー。高学年も低学年も走順を確認しながら、「頑張れ〜、頑張れ〜。」と声援を送りながらの練習となりました。

バトンを手にするとチーム一体となっていくのが感じ取れます。

台風シーズンとなり、天候も1週間先はどうなることや?

今日みたいな青空の下実施できることを望みます。

岡田小学校の児童の一生懸命さを楽しみにしてください。

運動会に向け「結団式」

2学期が始まり、早、1週間。

学校は運動会一色となりました。

本日の業間休みに、体育館にて「結団式」がありました。

児童会から今年のスローガンが発表され、その後、赤白に分かれて色別の結団式がありました。

いずれも6年生がリーダーシップを発揮し、全校児童を運動会に向け高揚させてくれました。

色別に別れた後は、各色応援リーダー中心に応援練習が始まり、お互いが意識した活動となり、大変盛り上がりました。

次の練習が楽しみです。

9月 災害に備えて

 昨日は、台風11号の被害が起こらないか気にしながら過ごしていました。大したことがなく安心しました。

 先日、5日に避難訓練を行いました。地震が起こり、津波の危険がある想定で実施をしました。

 一次避難後、2次避難として校舎の南にある城山に、全校で避難をしました。

 「おはしも」はしっかり守り、1年生は初めての避難となりましたが、落ち着いて行動できました。

 城山では、晴れていたので見晴らしもよく気持ちが良いのですが、これが実際の避難となるかと想像すると・・・。

 岡田地区は、大雨による大きな被害を何度も経験している、災害に関しては特別な地区でもあります。

 児童たちには、放送をしっかり聞くこと、正しいい情報を落ち着いて聞き、避難場所等を確認しながら行動することが大切であると話しました。

 台風、大雨と十分警戒しなければならない時期です。昨日のように大したことのない日々になればと祈るばかりです。

夏休み作品展について

6日と7日、本校体育館にて、夏休み作品展を開催しているところです。

初めて作った一年生は、体育館で自分達の作品を見るかと思いきや、やはりそれぞれ興味もを持った作品のところで釘付けになっていました。これ誰が作ったの?これすごい?先生、なんて書いてあるの?など、興味を持った作品の良さに触れていました。来年は、自分もこんな作品を作りたいと思っているようです。

どの作品も夏休みにしかできない内容で、野菜の茹で方で変色することを調べてまとめたり、ステングラスや人も入れる大きな家など、思い思いに取り掛かり、どれも力作となっています。

2日間と僅かな日程で申し訳ありませんが、ご覧頂けたらありがたいです。

運動会に向けて

台風11号の動きが心配な中、昨日も近くの市町では、大雨警報が出たり、雷が鳴り響いたりと天候を気にしながらの2学期の始まりとなりました。

岡田小学校では、体育館にて、運動会の練習が始まりました。

低学年は、ダンスを中心としたプログラムとなります。

初日にして、1年生もノリノリでダンス練習が始まりました。

手本を示す先生の動きを覚えて、みんなで楽しく練習しているのが、本当に微笑ましい限りです。

高学年も含め、日に日に上達していきます。当日を楽しみにしてください。

なお、本年度も舞鶴市の感染状況を加味した対応となることを、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。