2024年5月の記事一覧
学習の様子(29日 1年どろあそび 5年理科の観察)(30日 4年学力テスト 1年スピーチ)
1年生は今度、岡田こども園のみなさんと水遊び・砂場遊びを行います。どんな工夫をすれば楽しい砂場のまちづくりができるのか、今日は実験です。
また、5年生は理科で植物の学習。大豆の発芽の実験を通して、今日は種子の働きを学びます。
種子と発芽した後の子葉を比較実験して、でんぷんの様子を調べます。
ヨウ素液を付けると、どうなるのか・・・。実験の結果から考える力を付けていきます。
4年 学力テスト
タブレットを使って取り組む学力テストを、本日4年生が受けました。
真剣に取り組む4年生です。
1年生は国語の学習で友達にお尋ねをする学習をしました。今日は好きなたべものは何かというおたずねに答えます。理由を付けて返します。「どんな~が好きですか?」「わたしは~がすきです。」「なぜかというと」「~だからです。」という大切な言葉を落とさないように、しっかり言えていました。
給食試食会 調理実習(5年) シャトルラン(1年・6年)
今日は給食試食会でした。
はじめに栄養職員から「安全・安心な給食」に関するお話をスライドを交えてお話させていただきました。給食調理を始めるまでに調理工程を計画していることや衛生面に関する数々の約束事を守って給食を作っている等給食について保護者のみなさんに知っていただきたいことをお話しました。
そして、今日の給食を試食していただきました。
その後は、子どもたちの給食の準備の様子や給食を食べている様子を参観していただきました。
「いつもより、よく食べています」「おいしい給食ですね。」「いろいろ気を付けて給食を作っていただいてることが分かりました。ありがたいです。」「子どももいつもおいしいと言ってます。」「塩分控えめでもとてもいいお味です。」等たくさん感想をいただきました。ありがとうございました。
「
調理実習(5年)
今回の調理実習は「ゆでる調理」です。今回の食材はジャガイモ・ほうれん草・たまごです。
この日までに学習した「調理計画」を参考にしながら、みんなで声を掛け合って調理をしました。
大きく切ったジャガイモも、しっかり火が通るまでゆでていたので、ほくほくのおいしいゆでジャガイモができました。最後はみんなでいただきますをして食べました。
シャトルラン(1年・6年)
今日は1年生の記録会です。6年生が1年生の記録を数えてくれました。
「がんばれ~。ここまでダッシュ~」と応援する6年生。とても温かい気持ちになりました。
5月27日(月) 5年生 田植え
久田美営農組合の方にお世話になり、由良川小学校と合同で田植えを行いました。
天候が心配されましたが、雨が降らない間に手植えで行うことができました。やった後の感想では、「機械がない時代に農家の人は全部手植えをしていたのはすごい」「初めてやったけど楽しかった」等がありました。稲刈りまで、しっかり育てていきたいです。
5月24日(金) 3年生 アユの放流
アユの放流を行いました。アユはきれいな川にしかいないこと、川のコケを食べて大きくなること、1年間しか生きられず卵を産み死んでしまうこと、海に行って大きくなり、また川にかえってくること等を学びました。由良川漁協の村上様は、「大きくなあれ」と願いを込めて川に放流するように話されました。今後の総合的な学習の時間の「川のひみつを探そう」の学習にも活かしてほしいです。
5月の参観日(5月24日)
本日は5月の参観日でした。お忙しい中ご参観いただきありがとうございます。
今日は次の内容で学習しました。
あおぞら学級では、具体物を使いながら、たしざんの立式と計算を学習しました。
1年生は、10のいくつといくつの学習です。これからの繰り上がりのたしざん、繰り下がりのひき算にはなくてはならない力です。いろいろな組み合わせを見つけました。
2年生は観察記録の交流しました。友達の観察記録から伝わりやすい表現方法を学びました。
3年生は風で動くおもちゃの学習です。この学習を通して、風のはたらきを学んでいきます。
4年生はハンドベースです。チームで声を掛け合い、励まし合いながら楽しく学習に取り組んでいました。
5年生は小数のわり算。1あたり量を出すための式を立て、ことばの式にして一般化し、理解を深めていました。
6年生は実験です。ものが燃えるしくみについて学習するために、空気中の気体の濃度を調べる実験をしました。
学校で頑張って学習する子どもたちの姿を見ていただくことができ、とても嬉しく思います。ぜひ、このお休み中に参観日について話題にしていただけると嬉しく思います。