2022年6月の記事一覧

海洋高等学校でのキャリア教育

最後の体験は、海洋高等学校の体験です。

実習船みずなぎに乗船し、船内を案内してもらいました。

船長さんの許可をいただき運転もできました。

将来について考えながら体験した児童もいました。楽しい野外活動もこれで終わりです。たくさんのご協力ありがとうございました。

アスレチックと昼食

カッター訓練の後は、アスレチックを楽しみました。

暑い中、活動した後の昼食は、丹後バラ寿司と冷やしうどんでした。美味しかったです。

2回目のカッター訓練

今日は2回目のカッター訓練でした。みんな気合を入れて頑張りました。沖に出て1号艇、3号艇が300メートルの競走をしました。勝ったのは、1号艇。健闘を祝して拍手を送っていました。

 

2日目の朝 元気にスタート

2日目、昨日の疲れもほどほどに、元気にスタートしています。

ラジオ体操、朝食、部屋の片付けなど、テキパキと進んで活動しています。

 

メインイベントと班の友だち

野外活動のメインイベント、キャンプファイヤー。

火の神から授けられた大切な火をキャンプファイヤーとして灯し、大切な友だちと楽しく過ごしました。

出し物で盛り上がり、フォークダンスで触れ合った思い出は、かけがいのないものとなりました。

部屋でも楽しく過ごし、夢の中でも楽しく過ごしていました。

 

夕飯はカレーライス

焚き付けから協力しないと今日の夕飯は食べられません。

ご飯はバッチリの班もあればおこげがあったところもあります。カレーも各班味に違いがありましたが、どこの班も出来栄えに大満足で、美味しくいただきました。

おかわりはもちろん、福神漬けもつけて、最高のご馳走となりました。

遊覧船とカッター訓練

天橋立からマリンピアへは遊覧船で行きました

マリンピアで入所式を終えいよいよカッター訓練です。

カッターの乗り方、かいの漕ぎ方すべて教えてもらえて、心を1つに進むことができました。だんだん上手くなって明日が楽しみになりました。

暑いと言うより海の風が気持ちよかったです。

オリエンテーリングとお弁当タイム

天橋立でオリエンテーリングをした後はおいしいお弁当を食べました。どの班も11時までには食べ終わりました。良い天気の中でしたが、木陰は涼しく過ごせました。少し時間があるので、自由時間を楽しみました。2校の交流も深まりました。

野外活動1日目

野外活動1日目が元気にスタートしました。

最初に着いたのは天橋立です。

到着時点ですでに30度を超えていますが、有名な松並木はとても風が通って涼しく感じます。

岡田小学校と由良川小学校で回転橋の近くで写真を撮りました。撮った後はオリエンテーリングにスタートです。みんな張り切ってスタートしました。

花いっぱい運動

 10日朝から、1,2年生児童と子育て支援協議会の松山会長をはじめ、本部役員の坂根様、髙田様が一緒に「花いっぱい運動」のベゴニアを植え付けました。

 1、2年生にとっては少し大きめ、1年生にとっては初めての植え付けです。植え方の手順をよく聞いて、見て、植える時もそれは大切に気持ちを込めて一株一株を植えました。

 はじめはないもない駐車場のプランター60個が、みんなが協力することで花いっぱいの駐車場になりました。

 2年生の代表児童は、「大切に育てていってほしいです。今日はありがとうございました。」と、花への思いとお礼のことを述べました。みんなで撮った写真は、笑顔いっぱいになりました。

 思いと願いが岡田の地域に広がってくれること間違いなしです。地域の皆様1年間大切に育てていきましょう。