2022年9月の記事一覧

これぞ岡田小の運動会

本日、晴天のもと、盛大に令和4年度岡田小学校の秋の大運動会を実施いたしました。

昨日は、台風15号の進路を心配しながら過ごしていましたが、本日本当にできてよかったです。

競技が始まると児童は、ゴールまで一生懸命に走り抜けたり、大玉転がしや玉入れ、岡田小ハリケーンと題して台風の目の競技を、まさに協力したりして頑張りました。

運動会のスローガンは「心は一つ!!一人一人が情熱を輝かせ思い出に残る運動会」でした。

低学年演技「ライジングサン」では、ポンポンバトンを可愛く振ったり、ダンスに合わせて帽子で決めポーズをするなど、愛らしさとかっこよさが輝きました。

高学年演技「つなぐ~この一歩に全力を~」では、スローガン通り、心を一つに繋がりながらがんばりました。最後のポーズを決めた時は感動の一言でした。

PTA種目も低学年は、お子さんをおんぶして、高学年は親子対決、声援もひときは大きく盛り上がりました。

でも一番盛り上がったのは、低学年、高学年リレー、抜きつ抜かれつのデットヒートになりました。その甲斐あり、閉会式の結果発表では、何と1点差で赤組の優勝。決まった時にはすごい歓声でした。

半日ではありましたが、本当に児童たちが活躍し、会場が一つになりました。PTAをはじめ家族の皆様からの熱いご声援ありがとうございました。

 

秋の収穫 5年生 稲刈りに挑戦

天高く馬肥ゆる秋 

まさに晴天の秋空のもと、お世話になった眞下新一さんと由良川小学校の5年生と一緒に稲刈りをしました。

見事な穂の垂れた稲をみんなで一生懸命に刈りました。

今日の日までお世話になった眞下さんからは、大きく育ってよかったこと。立派に育った稲を刈ったり縛ったりする手順を丁寧に教えていただきました。

刈った稲は、十字に重ね、用意していただいた藁2、3本で結い、土手に重ねていきました。

暑い中でしたが、収穫できたことの喜びはひとしおでした。白米になって美味しく食べられる日が楽しみです。

眞下さんお世話になりました。