2022年11月の記事一覧

イチョウの木

今年もあとわずかとなってきました。

例年に比べるとすごく寒い日は少ないように感じます。

校庭の木々も紅葉から、散ったものまで、冬に向かって季節が進んでいます。

今、イチョウの木が見事に色づき、散り始めました。

イチョウの葉が散るのは一機。晴れた日に映えるイチョウ。

岡田小の児童をいつも温かく見守ってくれています。

後期児童集会始まる

 今日から後期児童会が始まりました。

 会長をはじめ本部役員の自己紹介にはじまり、11月、12月の月目標、各委員会の発表がされました。

 会長の挨拶の後、今回の児童集会はいつもと違うので楽しみにしてください。のアナウンスがあり、ザワザワ。

 月目標「みんなが友達の良いところを考え、笑顔あふれる優しい学校にしよう」を達成するために、岡田マンを呼ぼう。岡田マーン・・・。本部役員のアピール劇が始まりました。みんなが仲良くして岡田マンを救ってほしいいです。岡田マンはマントやベルトがゴキブリンを奪われたようです。みんなが頑張れば取り戻せるようです。

 各委員会の委員長・副委員長の自己紹介、活動も楽しみです。最後の児童同士の感想交流でも意欲的な感想ばかりで、みんな児童会活動を楽しみにしているんだと感じました。

 取組が主体的の行われることを期待したいです。

 

 

 

マラソン大会実施

 本日、小雨の中ではありましたが、マラソン大会を実施することができました。

 スタートぎりぎりまで実施の可否については悩みましたが、雨天後のコース状況を考えると田んぼ道もコースになっていることを考慮すると、降りはじめの今の方が状況は良いと判断し、実施いたしました。

 低学年のスタートです。雨は止み、やる気満々の状況で、「頑張るぞ!」の掛け声に、全員、「オッー!」と拳を挙げて応え、合図の合わせて勢いよく走りだしました。1年生は、初めての大会。周りの応援も多くて、ニコニコしながら駆け抜けていきました。

 約10分後、中学年、さらに10分後、高学年がスタートしていきました。上位グループの児童たちは、先導する自転車に追いつく勢いで走っていきます。抜きつ抜かれつもあり、みんなゴールまであきらめることなく走り切りました。どの児童も最後まで頑張った様子で、順位に関係なく満足していました。閉会式では、自分の頑張り、お互いの頑張りに大きな拍手がわきました。

 今回、雨の中、走路員でお世話になった保護者の様を,はじめ応援していただきました皆様に厚く御礼申し上げます。皆様のおかげで、今日から、児童それぞれが、また一つ大きく成長することができました。ありがとうございました。