2022年10月の記事一覧
佐波賀大根植えました
1、2年生と花いっぱい運動の花を植えた後、学校農園のあおぞら学級の畑に、佐波賀大根を植えました。
市の農林水産課にお願いして、東舞鶴で農家をしておられる田中様に、成長の過程や植え方など教わりました。
畝も耕し、小さな佐波賀大根を5粒ずつ点まきで植えました。
大きくなって欲しい反面、昨年のように根先が複数になる大根星人にはなって欲しくないなと感想を述べていました。
今年はどな育ちになるか楽しみです。
また、あおぞら学級園で育てていた人参も収穫しました。大根のように根がたくさんできていて頭の中で、大きくなった佐波賀大根を想像して比べていました。他にもまだ落花生や枝豆の収穫などがあります。楽しみが広がります。
中学校体験
秋晴れのもと、由良川小学校の6年生とともに、加佐中学校にて、授業、部活などの体験をしました。
授業では、体育科、理科をお世話になりました。
体育は、フラッグフットボールをしました。シッポとりのようにフラッグを腰につけ、一方向に駆け抜けたり、ボールをキャッチすると得点が入る競技で、練習したり、ゲームをしたり楽しみました。作戦を考え意欲満々の取り組みました。
理科では、気体の特性を調べようというめあてで、身近なお風呂に入れるバブや漂白剤から気体を取り出す実験に、興味津々で、予測や実験結果をもとに考察するなど、50分授業を集中して学べました。あっという間の時間だったようです。
給食は、お弁当スタイルの中華丼、春巻き、杏仁豆腐など、いつもと違った給食でしたが、みんなぺろっと食べていました。美味しかったです。
午後からは、一番楽しみにしていた部活動体験。
バドミントン、野球、卓球、バレーボールと先輩に丁寧に教えてもらい、入学したらどの部の入ろうか、当然ですが、今も悩み中のようでした。
バットで上手く打てたり、バトミントンや卓球、バレーボールでは、相手にうまく返せたりしたときはとても満足そうでした。
最初に加佐中学校のことを説明してくれた生徒会の発表の姿は、両小学校の先輩として誇らしいい姿でした。
加佐中学校への夢がまた大きくなりました。中学校のみなさんありがとうございました。
児童会引き継ぎ式
今日、令和4年度岡田小学校児童会の引き継ぎ式がありました。
前期会長はじめ、本部役員のみんなが、一学期は、大縄跳びやみんなが笑顔になる取り組みなど実施できて、全校みんなが協力してできてよかったこと。自分にも発表する力や進んでする力、考える力などが付き、これからの学校生活に活かして行きたいことなどを発表しました。
そして、後期の本部役員にファイルを渡し、しっかりと引き継ぎました。後期の本部役員も前期の人たちから引き継いで、よりより岡田小学校を創っていくと力強く誓っていました。
今もよい学校です。さらによい学校になるように全校で盛り上げて行ってくれると信じています。後期が楽しみになりました。
巡回歯磨き指導
京都府では、巡回歯磨き指導と題して、京都府中の幼児児童生徒の指導をおこなっております。
今回は、京都府歯科衛生士会から、大澤みゆきさんに来ていただき、1、2、3年生に歯磨き指導をしていただきました。
スライドや大きな掲示物、拡大した歯や歯ブラシの模型を使って丁寧にわかりやすく指導してくださいました。
歯は、幼い時期からすでに乳歯の下に永久歯が準備していることをレントゲン写真で知りました。
甘いものを食べると、バイ菌が歯を溶かすうんちをして、それで歯が溶けて虫歯になることを知りました。
3つのちかいを大切に、今回の指導をまとめてくださいました。
1、甘いお菓子を減らします。
2、テレビを見ながらダラダラ食べません。
3、食べたらすぐ!寝る前は必ず歯を磨きます。
自分の歯ブラシで、磨き方も練習しました。1カ所を10回ずつ磨くと綺麗になることを学びました。「今までは、あまり磨いていなかったけど、今日の給食の後から丁寧に磨きたいです。」と歯を輝かせながら聞いていました。