2024年6月の記事一覧
おおきなかぶ(1年)
1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。おじいさんやおばあさんたちになり切って、気持ちを考えたり、動作をしながら会話を言ったりしてとても楽しいです。
たくさんの先生方が参観する中動作化をしながら、登場人物になり切ってやってみました。「~だのう。」といったおじいさんらしい言葉を使ってみたり、「お願い事が叶いすぎておおきくなりすぎたかなあ、ぬけないなあ」「食べたかったのに」等、楽しい会話がたくさんありました。
動作化をして、気持ち集めをした後には、自分の考えた登場人物の思っていることを、書いてまとめました。
音読も元気いっぱい。とても楽しい授業でした。
モンシロチョウさん 元気でね~(3年)
3年生の理科では、昆虫について学習します。3年生は、モンシロチョウの幼虫をお世話にしながら、どのように形を変えて成虫になるのかを観察し学んでいきました。
ある日の3年生の教室では「あんなところでさなぎができている」「月曜日には教室でちょうちょが飛んでいる」など、楽しい話を聞いていたのですが、今日はちょうちょに孵った蝶を放しました。
「さようなら~」「鳥にたべられないでね」と言いながら元気に飛んでいく蝶を見守っている3年生でした。
交通安全教室(1~4年) 野外活動に向けた交流会(5年)
今日は、交通安全教室を行いました。
1年生は安全な歩き方、2~4年生は安全な自転車の乗り方(4年生は自転車テスト)を行いました。
どの学年もはじめに警察の方から安全な歩き方・自転車の乗り方になるために、気を付けることを教えていただきました。歩く人は道の右側を、自転車は車と同じ仲間なので左側を通ることが分かりました。安全に乗るためには動き始め、降りるときには必ず右後ろを見て、車が来ていないか確認をしなければいけないことを学びました。
実際にやってみると、慣れてないのでできないこともありましたが、みんなポイントに気を付けて実技練習も頑張りました。(代表して1年生の歩行体験の様子を)
また、5年生は由良川小学校へ出かけました。今日は野外活動の班の友達の確認と役割分担を決めました。自覚・自律・協働を目標に、力を合わせて頑張ります!!!
とても話し合いが弾み、野外活動に行くことがとても楽しみになりました。今度は岡田小学校で交流会を持ちます。野外活動に向けた冊子もみんなで協力して作っていきます。由良川小学校5年生のみなさん、よろしくお願いします。
6月20日 授業・クラブ参観日
今日は授業・クラブ参観日でした。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました!!
5校時の授業参観では、それぞれの学級で頑張っている様子を見ていただくことができました。
あおぞら学級では、ゴムを使って動くおもちゃ作りです。線やしるしに合わせ、部品を一つ一つ作って組み立てていきました。
1年生は、前回画用紙を自由にやぶいたものを形に見立て、楽しい作品を作っていきました。
2年生は、「かさ」の学習です。低学年の算数の学習のとても大切なポイントの一つに量感をとらえることがあります。1Lがどれくらいの大きさなのか、水の量を伝えるための表し方(L・dL)を使いこなせることが大切です。これから身の回りの物の量に興味を持ってほしいです。
3年生は外国語活動。高橋先生とロジャー先生と一緒に楽しく外国語に親しむ様子を見ていただくことができました。色を英語で元気いっぱい話す姿。かっこよかったです。
4年生は、平行・垂直を学習したことを利用して、平行四辺形の描き方を学習しました。三角定規や分度器・コンパスを上手に使って正確に描く学習でした。どの道具をどう使って描くのか、とてもよく考えて説明している姿に感心しました。
5年生は米づくりのさかんな地域について、教科書から読み取ってわかったことをタブレットを使ってまとめていきました。それをもとに、みんなでまとめたことを交流し学びを深めました。
6年生は縄文時代の1年のくらしと弥生時代の1年のくらしを比較して、国づくりへの歩みについて気付く時間としました。タブレットを活用し自分の考えをまとめていました。
6時間目は各クラブに分かれて活動をしました。ホットケーキを焼いたり、竹の水でっぽうをつくったり、バトミントンをして思いっきり体を動かしたりしました。
6月18日 落語と紙切り
本日は加佐中学校区で合同の文化芸術鑑賞でした。今年度の担当校由良川小学校へ全校児童で行きました。
影向舎さんによる落語と紙切りを鑑賞しました。座って1人で演じる芸が落語と教えていただきました。また、顔の向きで演じる役を使い分けるや結末のオチをサゲともいうことなども教えていただきました。
1人とは思えない表現豊かなお話や話しながら巧みなはさみ捌きに、子どもたちは聞き入ったり、見入ったりしていました。
子どもたちの振り返り~一部抜粋~
「落語は顔や顔の向き、声の大きさや高さを変えるだけで、誰がしゃべっているか分かりました。」
「大きな声で分かりやすく言伝えてくださり、ありがとうございました。」
「ぼくは人の前で話すのが苦手だったので、もっと人の前で話すのがうまくなりたいと思いました。」