新着
RSS2.0
小学生陸上大会に向けて、今日はいろんな陸上種目に挑戦しました。 5年生は初めてする種目もあり、楽しみながらチャレンジしていました。6年生も自分の力を試してみようと、何度も挑戦する姿が見られました。    全国学力学習状況調査(6年) 今年も、6年生が全国学力学習状況調査を行いました。 現在の学力と学習に向かう力を学力テストや生活と学習習慣等の質問から自分自身で把握できるようになります。 真剣に取り組む6年生でした。 外国語活動      
一つの小包が届きました。 それは、京都パープルサンガさんからです。 実は、3年生が2年生の時に、生活科で行った「インタビュー名人になろう」の学習で、2名の児童がパープルサンガの選手にインタビューをしたいと依頼をしていました。そのインタビューの答えが返ってきたのです。 中には次のように書かれていました。 草木先生より3月に依頼がありました生活科の授業での当クラブ所属選手へのインタビュー依頼につきまして、いただいたお手紙を選手に見せましたところ、選手から返事動画をいただくことができましたので、お手紙をいただいた児童にお届けください。また、選手からプレゼントも預かりましたので、合わせてお渡しください。 中を確認すると、2人への色紙と動画でした。 早速3年生のみんなで動画を見ました。返事の来た2人は声にできないと大喜びでした。 岡田小学校から遠くにいる人でも、「伝えたい思い」をしっかり形にして届けることが今回のつながりになりました。それは、まぎれもなく行動をした3年生のやる気によるものです。全てがうまくつながれることばかりではありませんが、行動することが大切だと子どもも教師も経験することができまし...
4月17日 2時間目終わりに、地震に伴う火災の避難訓練を行いました。 教頭先生の地震発生の放送を聞き、それぞれが、自分の机の下にもぐり、避難をしました。 その後、給食室からの火災発生により、運動場へ避難する指示が出ました。 放送の指示により、全員が避難完了するまで2分42秒でした。 ふざけず、「おはしも」を守って避難訓練を終えることができました。 最後に校長先生から「火災の時には口と鼻を覆って、腰を低くして有害なガスを吸わないように。」と話がありました。火災の時に有害なガスを吸うと、意識を失い動けなくなるので、ガスを吸わないようにするためにも、腰を低くするようにと話がありました。避難訓練は命を守る訓練です。  
4月15日(月) 6時間目に児童集会がありました。 そこでは、児童会本部役員が自己紹介を行い、本年度の活動について話しました。 また、各委員会からも委員会の活動を話しました。   後半は、仲良し班の顔合わせをしました。 6年生が中心となり、自己紹介をしたり、仲良し班の旗をつくったりしました。 異年齢活動を通して、上級生の振る舞いから学んだり、お互いを大切にした接し方を体験を通して学んだりしていきます。     【読み聞かせ】 本年度も、楽しいお話に出会う時間を大切にします。あおぞら学級でも、毎日読み聞かせを行っています。
【家庭訪問期間】 4月22日(月)、23日(火)、25日(木) 大変お忙しいところではございますが、よろしくお願いいたします。 それに伴い、短縮5校時での下校となります。 家庭訪問日の下校時刻 14:10  【4月の授業参観・学級懇談会】 4月27日(土) 授業参観⑤ 学級懇談会⑥ 下校時刻 14:15 よろしくお願いします。 子どもたちの活動に「京都パープルサンガ」さんからインタビューのお返事が来たことを載せています。ぜひご覧ください。  保健室の内容を更新しました。そちらもご覧ください。    
給食初日は、4時間目の途中から「給食の準備の仕方」という学習もかねて準備をします。 しっかり、うがい・手洗いをして、給食当番をします。 給食の配膳も上手にできました。        給食の準備が終わると、いよいよいただきますをします。とてもおいしくいただきました。  
4月10日 令和6年度入学式を行いました。 新1年生を祝福するような晴天で、素敵な朝でした。 6年生が受け付けで名札を付けて、教室まで案内しました。 新1年生は11名。 入学式には、在校生も参加し、どきどきどん1年生を歌ってお迎えの気持ちを伝えました。 1年生は緊張していたと思いますが、名前を呼ばれるとしっかり返事をすることができました。そして、校長先生の話も目を見て聞くことができていて立派でした。 お世話になっている地域の方々にも参列していただきました。ありがとうございました。 これから楽しく元気いっぱい学校生活を送ってくれることを楽しみにしています。 入学おめでとう!!!  
教室では、それぞれの学級で担任の先生、そして子どもたちが自己紹介をし合って、心のつながりを持ちました。「こんなことを頑張りたい」と子どもたちが話したり、得意なことや好きなことを言ったり、先生が「こんな学級にしたい」ということを伝えたりもしました。      今年1年、元気に楽しくそして安心して、自分を出し、力を伸ばすことのできる学校・学級になるように教職員一同力を合わせて頑張ります。
昨年度お知らせできていなかったサケの放流です。 3年生(現4年生)があおぞらのもと、由良川の岸辺からお正月明けからずっと大切に育てていたサケを放流しました。 学校からふ化した稚魚をバケツに入れて、大切に運びます。 由良川に放つときは「元気でね~。食べられるなよ~。きっと帰って来いよ~。」と言いながらお別れをしました。 大きく育って、由良川・久田美川の付近まで帰ってきてほしいです。 現4年生。毎日毎日温度管理とえさやりをよく頑張りました。花丸の飼育でした!!      
4月3日には、お世話になった先生とお別れをして寂しい思いをしていましたが、今日は、新しい先生をお迎えしました。児童会本部役員が手作りの校歌とメダルを渡し、お迎えの言葉を伝えました。    新1年生も含め59名の子どもたちと、家庭、地域、学校でつながり合い力を合わせて、元気な学校をつくっていきたいと思います。 引き続き、校長先生のお話がありました。 「笑顔で いきいき 自分から」は、開校時から大切にされている言葉です。目指す子どもになるために、 今年の岡田っ子は「おかだはあと」を目指します。 お・・・大きな声ではきはき話す か・・・考えをしっかり持つ だ・・・第一歩を踏み出す は・・・話を聞く あ・・・挨拶を元気にする と・・・友達をたいせつにする。 この言葉を合言葉に、みんなで力を合わせて子どもたちを育てます。 今年度もどうぞよろしくお願いします。  
4月3日。今日はお世話になった先生方とお別れをする日でした。 児童会本部役員のみなさんが素敵な感謝状を準備し、みんなの代表で感謝の気持ちを伝えて渡しました。 とても寂しい気持ちになりましたが、新しい学校でも元気いっぱい頑張って!!という気持ちでお別れをしました。 異動される先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 最後は花道をつくってお見送りをしました。「ありがとう」 保護者の皆様 地域の皆様には、この度学校を離れることとなりました教職員にご支援・ご協力いただきましたこと深く感謝申し上げます。ありがとうございました。  
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 保護者の皆様 お子様のご卒業おめでとうございます。  3月の中旬でありながら積雪の朝。 令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。 式の前はあおぞらも見られ、卒業生の門出をお祝いしているようでした。 元気いっぱいで頼りになる6年生。下級生も大好きでした。 卒業生にみなさん、中学校へ行っても頑張ってください。     
  ・カマスのフライ ・添えキャベツ ・ワンタンスープ ・お祝いクレープ ・規格パン ・牛乳   ( 舞鶴産のカマス使用)   令和5年度の給食も、今日で最後となりました。 たくさんの方にお世話になり、無事に終了することができました。 ありがとうございました。
3月12日6時間目。全校が集まり、児童会の引継ぎ式を行いました。 はじめに、令和5年度後期本部役員のみなさんから、児童会を活動を通して身に付いた力ややってよかったと思うこと、みんなへの一言を伝えました。みんなの前で話すことが苦手であったけれど、この仕事を通してみんなの前でも話せるようになったことを大きな声で伝える様子に、一人一人の成長を感じました。 また、令和6年度の前期児童会本部役員さんの挨拶もありました。一生懸命頑張ろうと思っていることがよく伝わりました。会員である他のみんなが、児童会本部役員さんの思いや話をしっかり受け止め、行動したり返事をしたりすることが大切だということをみんなで確認しました。 令和5年度のみなさん、お疲れさまでした。しっかりとバトンを受け取りました。 令和6年度の前期のみなさん、これからの岡田小学校をさらによりよくしてください。期待しています。   
令和5年度も残りわずかとなりました。令和5年度後期児童会本部役員も今回の児童集会で最後となります。 最後の取組は「笑顔いっぱい岡田っ子」 取組内容は、この1年間で笑顔になった時を各学年でふり返り、花びらに書きます。各学年から集まった花びらで岡田っ子の花が大きく花開くというものです。 どんな素敵な花が咲くのか楽しみです。 また、各委員会からも今年度の取組のふりかえりがありました。 憧れの6年生がみんなの前で話をすることも最後となりました。6年生のみなさん。岡田小学校を楽しく明るく元気よくするためによく頑張りました。  
4年生は保健の学習で体の変化について学びました。大人になっていく体の変化を学び、しっかり向き合ってほしいと思います。そしてお互いを思いやる優しい気持ちを持って接してほしいです。 そこで、SCの黒江先生から心の学習をしていただきました。どんな時にストレスが起こるのが、ストレスとの上手な付き合い方を学びました。  
  ・カレーサラダ ・ポパイサラダ ・堀川ごぼうチップス ・福神漬け ・牛乳    4年生が、収穫した堀川ごぼうを畑で寝かせていました。4年生のリクエスト、「ごぼうチップス」にしてカレーにトッピングしました。    
  ・チキンアドーボー ・大根のティノラー ・トゥロン ・牛乳 ・麦ご飯    ALT Ela先生のお国料理【フィリピン】です。  
卒業・進級まで残すところ日余りです。 卒業式の練習が始まっています。卒業生も頑張っています。 送り出す在校生も感謝の気持ちの詰まった歌のプレゼントが送れるように練習しています。大切な6年生の最後の授業となる卒業式を支えようと頑張っています。   3月の保健指導を更新しました。保健室をご覧ください。 3月行事予定  3年生が飼育しているサケも大きく育ってきています。
 今日は1年に1度の英語シャワーデイでした。  英語シャワーデイとは、ALTと1対1の生の英会話をより多く体験することを目的とし、舞鶴市に勤務している4名のALT全員が1つの学級に集まって、特別な授業を行う日です。  大勢のALTを前にして、最初こそ緊張や戸惑いが見られましたが、すぐに慣れ、元気よく堂々と英語でのやりとりをする姿が見られました。積極的にクイズや道案内に取り組むことができました。
  ・カレーライス ・フルーツヨーグルト ・福神漬け ・牛乳    こども園の児童が交流給食しました。 1年生が、収穫した菊芋もカレーに入っています。
今日は、岡田小学校のきりん組の園児さんが給食交流に来てくれました。 3時間目は体育館で、跳び箱・ボールあて・リレーを、そしてその後は給食交流をしました。 給食はカレーとフルーツヨーグルトでした。「小学校のカレーは辛いかな。」と心配している子もいたようですが、帰りに感想を聞くと、「おいしかった~。」と答えてくれたのでとても嬉しかったです。 「ありがとう。また来ます!!」と元気に帰る園児さんでした。 1年生もこの日のためにたくさんの準備をしました。園児さんの前ではかっこいいお兄さんお姉さんになろうと、かんばっている姿から、この1年間の成長を感じました。    
  ・佐波賀大根のご飯 ・鶏肉の照り焼き ・すまし汁 ・牛乳    あおぞら学級で育てた佐波賀大根を使ったご飯です。 ※ひじきご飯⇒大根ご飯に変更しました。
岡田小学校を引っ張ってくれた6年生。いつも優しく接してくれた6年生。その感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を実施しました。各学年、この日の発表に向けて練習を重ねました。人数が少なくても、みんなで力を合わせて、精一杯頑張りました。 体育館は、華やかな会場にしようと、前日に3~5年のみんなで飾り付けをしました。その飾りつけの中の輪飾りや花飾りは、1,2年生が作ったものです。みんなが6年生に喜んでほしいという気持ちでいっぱいでした。 当日は合奏あり、劇ありとても楽しく笑顔になるものばかりでした。 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。                          心温まる素敵な送る会となりました。  
2月24日(日) 春に近づいていいると思わせる暖かい日とは一転、とても寒い朝でした。しかし、昼に近づくについて、晴れ間が見られとても気持ちの良い晴天となりました。 【感謝の会】 各学年から選出された地域のみなさんにぜひ参加していただきたいとご依頼し、会を行いました。 毎日の見守り、挨拶運動、一緒に登校してもらって嬉しいという感謝の思い、お茶摘み体験やしめ縄体験など、普通はさせてもらえない貴重な体験をさせてもらっていることへの感謝の思い、その思いを感謝状に表し、お渡しすることができました。 松山さんに代表でお話をしていただきました。みんなのことをこれからも応援しますと言っていただき、とても嬉しく思いました。   参加していただいたすべての皆様、お忙しい中参加していただきありがとうございました。他の皆様にも、感謝状とお花をお届けしたいと思います。    【6年生を送る会】 62人で作る6年生を送る会。6年生のアイデアいっぱいの登場から、楽しくスタートしました。元気な岡田っ子の歌声に、楽しい気持ちが高まっていきました。 詳しくは、子どもたちの活動をご覧ください。  【PTA本部役員報告会】 令和6年度の...
今日は京都府警察音楽隊の演奏を聞かせていただきました。 はじめに、舞鶴警察署の生活安全課と舞鶴平安レディースのみなさんによる防犯のお話、いかのおすし体操をしました。ヘルメットをかぶって安全に自転車に乗ることや自転車のカギを付ける話等、実物や紙芝居で楽しく学習しました。手話付きの紙芝居には驚きました。  そして、最後にはいかのおすし体操をしました。みんなのりのりで踊りました。 その後は、京都府警察音楽隊の皆様による演奏です。ドラえもん、シェイク、渡り鳥、そしてジャンボリーミッキなど、たくさんの曲を演奏していただきました。とても素敵な時間となりました。      舞鶴警察署のみなさん、舞鶴平安レディースのみなさん、京都府警察音楽隊のみなさん、本当にありがとうございました。
  ・鹿児島の「鶏飯」 ・焼きのり ・鬼まんじゅう ・牛乳    6年生のリクエスト献立です。 鹿児島県奄美大島の郷土料理です。  鶏肉・つぼ漬け・干し椎茸・人参 錦糸卵・ねぎ・きざみのりをのせ、 だし汁をかけていただきました。            
国語では、自分たちの学校の素敵なところ、自慢したいところを紹介するという学習をしています。16日は、その発表会をするので、招待を受けました。 3グループに分け、まずこの学校の自慢できることをグループの意見としてまとめ、それを発表の形にしていきます。なぜそれが素敵なところと考えたのか、根拠もしっかりまとめてありました。 岡田小学校の自慢には、しろやま(学校の後ろにある山)が体験活動(畑など)があげられていました。「理由は2つあります。」など相手にわかりやすい話し方や写真・絵を使いながらとても工夫した説明でした。自然豊かなところがこの学校の良いところだとどのグループも話していました。 発表が終わると、聞き手は、提案に対しての感想を発表しました。自分たちの学校を誇りに思える心を持つよい機会にもなりました。   
2月13日 今日は、お客さんをお招きしてインタビューをする日です。 インタビュー第2弾。今回は幼稚園の先生になりたい子どもの思いから実現した、岡田こども園の先生へのインタビューです。 岡田こども園のあらき先生に来ていただきました。 どんなお仕事をしていますか。何時から何時まで働いていますか。どんなとき嬉しいですかなどなど、お仕事のやりがいにも触れるインタビューをすることができました。 また、後半では「ここからは、私たちが小さかった頃のことをお聞きしていいですか?」と、自分たちのこども園時代を振り返るインタビューも。 あらきせんせいは、担任だった先生にも事前に様子を聞いてきてくださったり、そのころの園だよりを持ってきてくださって話してくださいました。 成長した自分たちを実感することのできる素敵な時間になりました。 あらき先生ありがとうございました。   
今朝はマイナス3度。とっても寒い朝でした。 今日の給食は五目御飯。4年生が育てていた堀川ごぼうを使います。 朝から畑に保存していたごぼうを収穫しました。 おいしい五目御飯にしていただき、おいしくいただきました。
岡田小学校に鬼さんが現れました。 朝から1年生に「校長先生、おに来る?」と尋ねられるので、「さあどうかなあ?」と話をしていました。 すると、なんと1年教室に鬼さんが現れました。子どもたちは、新聞紙で作った豆を準備して待ち構えていたので、『鬼は外』と元気に言いながら、豆まきを楽しみました。 その鬼はほかの教室にも現れたようですが・・・。 豆まきをしてくれたおかげで、岡田小学校は元気な1年を過ごせそうです。    
  ・プルコギ丼 ・春雨スープ ・牛乳    6年生の児童が献立リクエストしたメニューです。  春雨スープ煮入っている「ねぎ」は、加佐地域で収穫された野菜です。
  ・ココア揚げパン ・ビーフシチュー ・フルーツパンチ ・牛乳    6年生のリクエストが始まりました。自分で、思い出などと一緒に紹介しました。
今日は新1年生の体験入学の日でした。 新1年生のかわいい園児さんと保護者の皆様には、雨の降る中来ていただきました。ありがとうございました。 保護者説明会の間は、1年生と新1年生が昔遊びをして交流しました。 今日の日のために、1年生も練習をしていました。 新1年生が来てくれることを、今か今かと待っている1年生。 楽しく交流することができました。新1年生もとても楽しそうで嬉しかったです。 4月の入学をみんなで待ってます。  
・いわしのかば焼き ・さつま汁 ・福豆 ・米飯 ・牛乳  節分献立です。 いわしは、舞鶴産です。また、福豆は、かみかみ献立なので、よく噛んで食べましょう。
1月17日に大谷選手や舞鶴の有志の方からいただいたグローブ・バット・ボール。野球に興味がある子もない子も学級に回ってきた野球道具を見てとてもうれしそうでした。はめてみたり、転がしてみたり、触ってみたりと、それぞれに今回いただいたプレゼントに心を動かしていたように思います。 野球道具に乗せて届いた、それぞれの方の気持ちを子どもたちに伝えた後、今思う気持ちをメッセージに記しました。直接届くわけではないけれど、嬉しかった気持ちやありがとうの言葉を表すことは大切です。 子どもたちのメッセージから グローブやバット・ボールを送ってくれて本当にありがとうございました、僕は野球を習っているし、野球が好きです。大谷翔平選手たちがくれたことをきっかけにこれからも野球を頑張ります。 大谷選手のように夢に向かって一生懸命になるのはとても憧れます。僕も自分の夢に向かってできるように頑張ろうと思うことができました。グローブをありがとうございます。  
2月24日(日)は6年生を送る会です。 22日(木)は、3~5年生の児童が送る会の会場になる体育館を素敵に飾り付けをしました。 実は、1年生、2年生が輪飾りや花飾りをたくさん作りました。6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命作りました。 そして、22日の放課後には、実行委員が当日の司会進行の練習をしました。 明日の送る会が楽しみです。    明日は、みんな元気に登校できますように。 2月行事予定 2学期から育てていたサケの卵ですが、 なんとふ化していました。 3年生は毎日調べていて、ふ化した日もしっかり観察ができていました。 今日登校中に3年生に話を聞くと、「先生、もう孵って(かえって)ますよ」 「え~本当に!!!」 毎日、確認に行くべきでした。 今日、水槽を覗くと、かわいい赤ちゃんがかたまって泳いでいました。 3年生は毎日水温を測って累積しながらふ化する日を予想していました。 計算より、少し早かったと聞きました。   【保護者地域の皆様へ】 今回の大雪では、地域・保護者の皆様に通学路の雪かきをお世話になり、本当にありがとうございました。登下校の安全確保につながりました。 学校周辺、学校前のバス停、徒...
先週の金曜日、7名の6年生が給食を持って校長室に来てくれました。 今回も6つのお話テーマです。 「今はまっていること」 「今頑張っていること」 「好きな歌」 「よく見るテレビ・動画」 「中学校で頑張りたいこと」 「6年間の思い出」 このほかにも、「かなわないかもしてないけれど学校でしてみたいこと」「つくってほしいクラブ」の話でも盛り上がりました。 私にとっては、とても思い出に残る楽しいひと時でした。   また、今日はあおぞら学級のみんなが今日の給食の食材「佐波賀だいこん」を収穫しました。 大きく育った大根はなかなか抜けず、一苦労しました。 おいしいかき揚げでいただきました。あおぞら学級のみなさんありがとう。   
1月25日 東日本大震災から交流を進めている仙台市立岡田小学校と、今年も交流をすることができました。 仙台の友達が司会進行をしてくれました。とても明るく楽しい司会にこちらも笑顔になりました。 お互いに自己紹介をした後、仙台市立岡田小学校からクイズを取り入れた楽しい学校紹介がありました。 創立150周年の伝統ある学校。昔はお寺からスタートした学校だと教えてくれました。 震災後にできた堤防や高い位置にある道路など、防災対策についても教えてくれました。 時間が足りなくなり、こちらからの発表をすることができなくなったので、またもう一度交流の日を設定する予定です。       
  ・シイラの抹茶揚げ ・水菜のハリハリスープ ・ふりかけ ・麦ご飯 ・ふりかけ  舞鶴産の抹茶を使って、シイラの抹茶揚げを作りました。    
昨日、6年生は舞鶴市役所に行きました。なんと、議会学習会に参加するためです。 はじめに、議会の仕組みなど議会についての説明がありました。その後、本当の議会のように指名や決定、議長の選挙などを行い、4つの議案の採決を行いました。 貴重な経験をすることができ、子どもたちは大満足でした。     
1月23日(火)は1月の参観日でした。 がんばっている様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。     先生と一緒に丸読みをしながら、内容を理解していきました。 お尋ねしたり、ルールを守って答えたりしながら箱の中身を当てていきました。 他の学級も今日の学習のゴールに向かって、しっかり考えたり友達の意見から学んだりしました。        
今日の給食には堀川ごぼうのあんかけが出ました。そうです。内海さんの畑で植え付けや収穫の体験をさせていただいた堀川ごぼうを使った献立です。 内海さんを4年生の教室にお招きして、一緒に給食を食べました。堀川ごぼうを長年作ってきたことや、高値で買われていることなど、少しお話をしていただきながら食べました。 堀川ごぼうは、とても柔らかく、おいしかったです。内海さん、お越しいただきありがとうございました。 また、6年生の6名を校長室に招いて、交流給食をしました。 ご飯を食べながら、頑張っていることや6年間の思い出など、短い時間でしたが楽しく食事をしました。 今週末には6年生7人と交流給食をします。とても楽しみにしています。
・あずきご飯 ・堀川ごぼうのあんかけ ・豚汁 ・牛乳    加佐地域の野菜をたくさん使った献立になっています。(小豆・堀川ごぼう・大根・人参・ねぎ)美味しくいただきました。  4年教室に、内海さんを招待しました。  
給食週間には、食と健康について考えます。 昨日は3・4年生が「かむことの大切さを知ろう」「元気な体とうんこの関係について知ろう」について学習しました。 3年生については、この学習をする前にいろいろな料理を5回及び30回噛んだ時の食材の形や食材の味について実体験し、まとめていました。それを今回の学習に活かして「かむといいこと」を切り口に、学習を進めていきました。 また、4年生では、実際に大根の葉にある食物繊維を見ながら、学習を進めていくと、「確かに野菜には線みたいなものがある。野菜にはいっぱい食物繊維があるんやなあ。」と実感していました。だから野菜を食べないといけないのかということを納得していた様子でした。 噛むことの大切さや食物繊維をとって気持ちよい排便への努力を感じることができました。
1月22日(月) 避難訓練(掃除の時間) 授業中ではなく、予告なしの避難訓練を行いました。 また、放送室前の階段は地震により通行止めとなっており、児童は声を掛け合いながら安全な避難経路を判断して避難場所である運動場まで避難してきました。 校長先生の話の中で、地震が起きたらすること3つと避難訓練は命の学習であることを伝えられました。   また、防火シャッターを下ろし、防火扉を通る体験も行いました。 体育(1・2)年 体育館全体を使って、跳び箱の学習を行っています。足をそろえて思いっきり踏み込むこと、両手をしっかりついて体を支えることを体感するコーナーも作りながら、行っています。  
なかよし班で協力し、団結力を高めることと冬場の体力づくりを目的に、保健体育委員会が大なわの取組を行いました。 班で決めた回数を達成しようと、声をかけあってがんばりました。 少ない練習回数でしたが、どの班も練習の成果を発揮し、すべての班が目標回数を達成することができました。班の絆が深まるよい取組になりました。保健体育委員のみなさん、ありがとう。
昨日の放課後 大谷選手のグローブと舞鶴市の有志の方からいただいたバットとボールが届きました。 校長先生から大谷選手からのメッセージと有志の方の思いを、そして体育委員さんから品物の紹介をしました。 その後、6年生が代表でキャッチボールをしました。      この後、それぞれの学級に回して、実際にはめたりする予定です。  
1月16日(火)の6時間目に児童集会がありました。 児童会や各委員会から1月の取組について提案がありました。 天気の悪いこの季節に合わせた仲良し班の遊びや、図書館利用につながる工夫、大縄跳びの提案がありました。   その後、仲良し班でけん玉チャレンジを行いました。 次は、給食週間の発表です。校長先生から給食の歴史についてお話があった後、 給食委員さんが今年度の給食委員会の取組をニュース形式にして発表しました。 フードロス川柳の取組、残菜の調査、お箸のもちかた、他の国の料理やマナーについて話しました、 画面を見せながら、発表することができました。    栄養の先生からは、調理員さんのお仕事の一日、気を付けておられること、メニューなどお話がありました。 たくさんの方にお世話になっておいしくいただいている給食について考える機会となりました。  
保健体育委員会の提案で、大縄大会が行われます。 仲良し班ごとに一緒に何回跳ぶことができるかを目標にします。 心を合わせないとなかなか跳べません。上級生が縄の中の並び順を考えて教えている姿が見られました。 今回は1回目。少ない練習回数ですがどれだけ跳べるようになるかな? しっかり準備体操をして、さあ練習開始。  
1月12日金曜日から3学期の給食が始まりました。 給食室では、「3学期もおいしい給食をよろしくお願いします。」という大きな挨拶がありました。 6年生は小学校の給食回数が残り44回。しっかり味わって食べてくれることでしょう。   調理員さん、業者の皆様。どうぞよろしくお願いします。
  本日1月23日(火)から1月24日(水)まで、校内作品展を行いました。   参観日も兼ねていたので、たくさんの方に見ていただくことができました。 寒い中ありがとうございました。        3学期の学校行事予定は下をクリックしてください。 3学期行事予定. ホームページの先頭に、「子どもたちの活動」を見ていただきやすくするためにリンクをはりました。    
1月11日 今日は、低学年がエラ先生と英語の学習をしました。 色の言い方に慣れたり、出会ったときの挨拶を学んで使ってみたり、とても楽しい活動でした。   3年生は新しい命を育てています。 サケの卵です。 今日はタブレットを使って飼育の仕方を各々で調べ、わかったことを交流してみんなで育て方を確認しました。 ふ化する日が楽しみです。     
 令和6年能登半島地震により、能登半島を中心に甚大な被害が発生しました。  被災されました皆様方に衷心よりお見舞いを申しあげます。    令和6年が始まりました。  本年度もよろしくお願いいたします。  始業式では、校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。  2024年を迎えるにあたり、やる気を高めていこうということで、縁起物「南天」の話と、「今までの頑張りに光が当たり、大きく成長、形が整う甲辰」の話がありました。また、3学期頑張ること2つ「みそあじ」「0学期大作戦」の提案がありました。      その後、それぞれの学級で学級活動が行われ、3学期の行事や頑張ることについて確認したり、目標を立てたりしました。 令和6年も岡田小学校の子どもたちは元気いっぱい頑張ります。 どうぞよろしくお願いいたします。      
12月22日(金)に2学期が終了しました。 2学期の終業式では、校長先生から2学期に心に残ったこと2つ(運動会のがんばり、お互いを大切に思うことの大切さをみんなで考えることができたこと)についての話と、新年を迎えるにあたり、目標や取り組みたいことをはっきり立てようというお話を、大谷選手の学生時代の話を交えながらしてもらいました。 生徒指導の先生からは、安全について、お金の使い方について、挨拶についておはなしがありました。 その後、全員集まれるタイミングがなく、延期されていた駅伝大会の表彰がありました。本当に寒い中、一生懸命走った友達をみんなで拍手をして称えました。   学級活動では、2学期に頑張ったことや3学期にめざすことを一人一人時間を取って話しながら手渡してもらっていました。 最後、元気に挨拶をして子どもたちは下校しました。 令和5年は、大雨による災害、猛暑等大変なこともたくさんありましたが、保護者の皆様、地域の皆様の励まし、ご支援・ご協力・見守りのおかげで、大きな学校行事、そして安心安全な学校・登下校を行うことができました。 本当にありがとうございました。    よいお年をお迎えください...
【2年生】 今日は、オリンピック選手(陸上選手 山口選手)を育てられた秋原先生をお招きして、インタビューを行いました。数日前に、2年生の児童が電話で約束を取り、実現したものです。 何回かシリーズでFMまいづるの時岡さんにお世話になり、聞いている人にもわかりやすい話し方(インタビューの仕方)について学んでいました。何度も何度も練習をしたり、質問を精選したりしてこの日を迎えました。       インタビューの後には、足が速くなる体験学習会も始まり、とても楽しい時間になりました。 緊張しながらも、秋原先生と目をつないでしっかり質問する2年生に感心しました。 秋原先生、時岡様ありがとうございました。   【3年生】 総合的な学習の時間でまとめていた「舞鶴のさかな」。今回は、グループごとにまとめたい内容を検討し、新聞にまとめることになりました。一人一人が調べたことをもとに、知ってほしいことは何か、誰がそれを担当するのか、しっかり話し合いをしながら決めて、原稿を書き始めていました。 できあがるのが楽しみです。    見出しや内容の精選もよい学習です。 【分団会】 2年生の振り返りと冬休みのくらしの確認、3学期の登下...
初雪も降り、寒さが一層厳しくなってまいりました。 12月22日に終業式を迎えます。 「子どもたちの活動」も更新しております。ぜひご覧ください。   この度、舞鶴市より不登校児童生徒の支援に係る情報(教育・総合機関等の情報をまとめたパンフレット)が送られてきました。本校のホームページにも掲載しておきます。 (12月22日までここに載せますが、その後は学校だよりのページに載せます) 【学校が苦手な児童の保護者の方へ 不安や困りごと、ありませんか?】舞鶴市版     12月21日 今日はとても冷え込みました。校庭の落ち葉も霜が降りていました。地域の田んぼも。
  ・チキンライス ・もみの木ハンバーグ ・ほうれん草のソテー ・卵スープ ・クリスマスケーキ ・牛乳    2学期も無事に給食終了することが出来ました。ありがとうございました。  
 今日のきらり集会では、1年生が岡田こども園さんとの生活科の学習で学んだことを発表しました。  どんぐりや松ぼっくりなどの秋見つけをしたことやこども園のみなさんが遠足で見つけた秋の自然物を届けてくれたこと、それらを使って一緒におもちゃ作りをして遊んだことを元気いっぱい発表しました。主体的に活動した様子が伝わるくらい、元気で堂々とした発表ができました。
 東図書館の竹ノ内さんに来ていただき、ブックトークをお世話になりました。低・中・高のグループ学年ごとに分かれて、話を聞きました。流れるようにたくさんの本を紹介していただき、子どもたちは本の世界に誘われていました。冬休みの間、読書にも励んでほしいです。  また、1月29日には舞鶴市電子図書館の電子書籍の活用方法についてお話をしていただきます。  
  ・しょうゆラーメン ・切干大根入りサラダ ・規格パン ・いちごジャム ・牛乳    4年生が収穫した「ねぎ」が、ラーメンに入っています。小松菜の緑に紛れてわかりにくいですが…。
6年生の家庭科ではジャガイモ料理にチャレンジします。 班ごとに作りたいジャガイモ料理を決め、必要な材料、調味料、調理手順を調べて作ることにしました。 今日はいよいよ調理の日。家庭科室からとてもいい香りがしてきました。 協力しておいしそうなジャガイモ料理がたくさんできました。   
12月14日は2学期最後のエラ先生との外国語の学習でした。 はじめに、他の国のクリスマスの過ごし方、クリスマスの食べ物など写真を使って教えていただきました。国によってはクリスマス料理も違って、びっくりしていました。 その後は、クリスマスにちなんだワードを練習し、ゲームやビンゴをして言葉の学習もしました。 とても盛り上がって楽しい活動になりました。   6年生と3年生の学習の様子です。