7月10日 授業の様子(算数4年・算数2年)

岡田小学校では、算数科を切り口に子どもたちの学力をつけることを考えています。

算数の学習では、問題を解くことができるだけでなく、解く過程を説明することも大切にしています。

算数科は筋道立てて考えることが大切な教科。また、今までに習ったことを使って、新たな課題を解決していく教科です。

この日は、4年生の「小数のひっ算」2年生の「どんなけいさんになるのかな」

4年生では、整数ー小数の計算をひっ算で求める学習です。

位をそろえで計算するということは、今までの学習でも学んでいる内容です。それを生かして解いていました。

自分では解けても、説明できるまで丁寧に計算するという活動を通して深い学びにしました。

 

2年生では、演算決定をする学習です。

問題をテープ図で整理し、何の数を求めたいのかということをはっきりさせることを大切にしていました。

テープ図に整理すると、求めるところがわかりやすいので、それをもとに立式していました。

まとめの月。子どもたちも一生懸命学習に向かっています。