スピーチ活動(3年) 6月30日

今日のスピーチ活動は、

山田先生の「あじさいについて」でした。

運動場にきれいに咲いているあじさい。気になっていってみると、隣によく似た花を見つけたところから始まります。

お花の名前を図鑑で調べていると、みんなが「花だ」と思ってみていたところは花ではなく、その中に小さくあるものが花であることを知った驚きをみんなに伝えていました。

実際に小さな小さな花を見つけて「ほんまや」とつぶやく3年生。

話の終わりに、山田先生から「おたずねや感想はありませんか?」

という投げかけをすると、

「花だと思っていたところは花ではなく、中にある小さなものが花だと初めて知ってよかったです。」

等、たくさんの感想が出ました。

さらに

「あじさいのことで知っていることはありませんか?」

の投げかけに

「アルカリ性で花の色がかわるような・・・土の・・・」

という話が出ました。よく知っているなあ。

最後に、山田先生から

「今、アルカリ性や土の・・・という話が出ていましたが、また調べてみてくださいね。」

と話をまとめて終わりました。

本年度、子どもたちの話す力を鍛えるために、スピーチ活動のさらなるアップを目指していこうと考えています。

しばらく、先生からのスピーチ活動を行い、その後子どもたちが行っていく予定です。

これからの取組が楽しみです。