3年生 川探検

運動会も終わり、早速、今日からは、各学学年の学習を進めています。

27日10:00から、学校前の久田美川で、3年生が、総合的な学習の時間の「久田美川の秘密を調べよう」と題して、地域の方をはじめ多くの方々と一緒に楽しく活動しました。

元京都府農地・水・環境保全向上対策協議会(現:多面的機能支払交付金)の代表村上栄優様をはじめ市の環境課の方などたくさんの方にお世話になりました。

思い思いに網ですくい、珍しいアユカケやハゼ科の魚、エビに水カマキリなど綺麗な水に住む生き物を捕まえ、久田美川の美しさに触れました。

さらに今日は、水質調査をしました。ピンクになるととても綺麗な川だと言われたので興味津々。ピンクに変わったときは、満面の笑みで見つめあっていました。

岡田の自然は、日本一。お世話になった皆様、準備、調査等、本当にお世話になりました。