やった~ 僕たちの思いが届いたよ。
一つの小包が届きました。
それは、京都パープルサンガさんからです。
実は、3年生が2年生の時に、生活科で行った「インタビュー名人になろう」の学習で、2名の児童がパープルサンガの選手にインタビューをしたいと依頼をしていました。そのインタビューの答えが返ってきたのです。
中には次のように書かれていました。
草木先生より3月に依頼がありました生活科の授業での当クラブ所属選手へのインタビュー依頼につきまして、いただいたお手紙を選手に見せましたところ、選手から返事動画をいただくことができましたので、お手紙をいただいた児童にお届けください。また、選手からプレゼントも預かりましたので、合わせてお渡しください。
中を確認すると、2人への色紙と動画でした。
早速3年生のみんなで動画を見ました。返事の来た2人は声にできないと大喜びでした。
岡田小学校から遠くにいる人でも、「伝えたい思い」をしっかり形にして届けることが今回のつながりになりました。それは、まぎれもなく行動をした3年生のやる気によるものです。全てがうまくつながれることばかりではありませんが、行動することが大切だと子どもも教師も経験することができました。
他の子どもたちも「サッカーに興味を持った。」「頑張っている選手を応援したい。」と感想を持ちました。
パープルサンガのみなさん。ありがとうございました!!!!!!