環境美化活動 「わくわく広場」

先日11月18日にPTA主催環境美化活動、子育て支援協議会主催「わくわく広場」を行いました。

今回の環境美化活動は、仲良し班で各学年教室や特別教室の掃除を中心に行いました。子どもたちの手の届かない高いところの誇り落としや、窓ふきをしていただき、教室が明るくなりました。

また、岡田民生児童委員協議会のみなさんも、朝から参加していただき、校舎1階の廊下の窓ふき、職員玄関と児童昇降口の窓ふき、蜘蛛の巣祓いをしていただきました。そして、体育館のつばめの巣の掃除もしていただきました。

参加した子どもたちも保護者のみなさんと一生懸命掃除をすることができ、嬉しかったと思います。

本当にありがとうございました。

  

  

また、環境美化活動の後は、昔遊びとしめ縄体験ができる「わくわく広場」でした。

楽しいコーナーがたくさんあり、子どもたちは大喜びでした。

子育て支援協議会のみなさんも子どもたちと一緒に楽しんでいただけたでしょうか。

後半は、しめ縄づくりでした。地域の眞下さん、村上さんにお世話になり、しめ縄(めがね)づくりを行いました。輪を二重にするようなちょっと変わったアレンジめがねも紹介していただいたので、子どもたちはオリジナルのかわいいめがねを作っていました。とても素敵な体験でした。

地域のみなさんとのふれあいや声掛けが子どもたちの「見守られている・大切にされている」安心感と喜びにつながります。どうぞそれぞれの地域でも声をかけてください。

これからも、子どもたちへの激励・応援をよろしくお願いいたします。