縄ない(5・6年)・おもちゃづくり(1年・こども園)

11月14日は2つの地域とのつながり行事がありました。

1つは縄ないです。

地域の眞下様にお世話になり、しめ縄づくり用の縄ないをしました。

しめ縄にはもち米のわらを使います。

わらのより方を教わりながら、少しずつ作っていきました。

実際にやって見せて教えていただいたので、子どもたちも真似て一生懸命作りました  

1年生は体育館いっぱいを使って岡田こども園のお友達をお招きしておもちゃ作りを楽しみました。

お兄さんお姉さんになって園の友達に優しく接する姿に成長を感じました。

この日に向けて一生懸命準備をしていたのです。

やり切って楽しかったと笑顔いっぱいの一年生でした。

岡田こども園のみなさんありがとう。