5月の児童集会・全校遊びと学習の様子(2年、5年)

5月の児童集会・5月の取組全校遊びが行われました。

各委員会から4月の取組の振り返りと、全校への提案がありました。

挨拶運動の取組の振り返りでは、挨拶する人が増えたことや低学年を中心に元気に挨拶ができていたという意見が伝えられました。

 

地域の方から、「最近挨拶をする子どもたちが増えてきましたね」と言っていただくこともあり、うれしく思っています。

 

委員会からの発表では、

図書委員会:低学年への読み聞かせの取組をします

放送委員会:「他学年とも遊ぼう」の声掛け放送

保健体育委員会:全校遊び・せっけん補充・ろうかのテープはり(右側歩行啓発)

給食委員会:調理員さんの紹介(何時から給食を作っているのか、どんなことに気を付けて給食を作っているのかなど、インタビューをしたことを発表)

インタビューをしたことをテレビに映しながら発表しました。

みんなが食べる時間に温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べることができるように考えて調理員さん方が作ってくださっているということを伝えました。このことを受け止めて感謝して給食をいただきたいと思います。

また、金曜日には5月の取組「全校遊び」がありました。

テーマ

「進んでまわりの人と遊んで仲を深めよう!」

壁鬼を通して、楽しいみんな遊び時間になりました。

 

途中には、先生たちが鬼になってその間をすりぶれていくときもあり、子どもも先生も一緒に全校遊びを楽しみました。

最後は仲良し班のみんなと振り返りをして、楽しかった気持ちを交流しました。

2年生国語「たんぽぽのちえ」

たんぽぽのいろいろな知恵について、説明文を読みとりながら学習を進めています。

時には動作化をして、内容を納得しながらたんぽぽのかしこさに感心していました。

 

5年家庭科「調理実習」

「青菜・じゃがいも」をゆでる学習をしました。

事前にゆで方や、ゆでるための道具を確認し、調理実習を行いました。

 

火の調節、時間管理に心がけて、おいしい料理が出来上がるように声を掛け合っていました。

岡田小学校の子どもたち、元気に頑張っています。