きらり集会

今日は延期していたきらり集会を行いました。

今日は4年生が社会見学に行ったり、リモート社会見学を体験したりして学んだことを発表しました。

1日の一人分のごみの量が約850グラムであることや、京都府は日本の中で最もごみを出さない都道府県であること、リデュース(例えば、袋を持って行ってごみを増やさない取組)についてなど、ごみについて学んだことを発表しました。次に、滋賀県のキリンビバレッジ工場見学で教えてもらったことを話しました。工場では、ペットボトルから作られていること、一番売れている午後の紅茶のラベルに描かれている女性のこと、1日で作られるペットボトルの数やキリンビバレッジで作られるジュースの種類、ジュースが作られる工程など、説明に必要な写真や挿絵を上手に使いながら説明しました。

   

きらり集会の後は、児童会の取組の反省を各学級から行いました。業間マラソンの取組に一生懸命頑張ったことがたくさん取り上げられていました。

  

最後に校内マラソン大会の表彰を行いました。

みんなよく頑張りました。