茶摘み

♪ 夏も近づく八十八夜 ♪ 

6月2日、舞鶴茶生産組合 組合長 増茂 義郎様をはじめ4名の方にお世話になり、味、色、日本一の岡田のお茶を全校で摘みました。

一芯二葉の摘み方を4年生がみんなにレクチャーし、初め経験する1年生も上手に摘むことができました。

日差し眩しい中行った、今回の茶摘みは、まさに夏の近づきを感じながらの体験となりました。

「こんなにいっぱい摘んだよ。」「一年生が上手に摘めるように、協力しました。」「みんなで摘んでよかったです。」とまだまだ感想が言いたい中、茶摘みが終わりました。

帰るときには、2人で扱う茶摘み用の機会で、舞鶴茶生産組合の方が、バリカンのように刈っていきました。集めたお茶は、お茶時工場で、お茶になります。午後、4年生は、製茶工場の見学もしました。総合的な学習の時間で、調べたことや体験したことを広めてほしいです。