祖父母参観と図工作品展ありがとうございました

 昨日は、今年度初めての大雪となりました。大変驚きましたが、子どもたちは雪の中を友達と一緒に遊び回っています。

 今日は、1月の参観日、2年生は、入学式の写真を見て成長したな、と振り返りながら「明日へジャンプ」の授業が始まりました。5年生は、明日27日に仙台市立岡田小学校の同じく5年生とオンラインで交流を行います。今日はそのリハーサルの様子を見てもらいました。参観には、たくさんのおじいさん、おばあさんも来ていただき、照れながらも嬉しそうに授業をしていました。

 また、昨日より、体育館にて図工作品展を開催しています。

 あおぞら学級は、オニの絵と段ボールを使ったSDGsクラフトで昆虫などを作りました。

 1年生は、粘土で美味しそうなオムライスなどの「ごちそうパーティー」を作りました。

 2年生は、「まどからこんにちは」と題して、40cmほどの立体に思い思いの窓をつけて楽しそうに作ってありました。

 3年生は紙粘土を細かく工夫し付け、ペットボトルなど「空きようきのへんしん」と題した力作を作っていました。

 4年生は、桜の枝を上手に切って「ひみつのすみか」を作りあげました。どのすみかも想像力あふれ、工夫されていました。

 5年生は、「糸のこスイスイ」と題して、糸のこを使ってホワイトボードを作りました。伝言板になるのかな?

 そして、6年生は、「思い出のオルゴール」。上手に彫り上げた作品に、ワックまで丁寧にかけ、思い出の作品にぴったりの素敵が出来上がりました。

足元が悪いにもかかわらず、お忙しい中、たくさんの方のご参観ありがとうございました。