年の初めの読み聞かせ

今年の干支は「うさぎ」

干支は、動物で、低学年児童も馴染みがあり、自分の干支は知っています。

でもその始まりはと聞かれると、私たち大人も・・・?

1年生は、碇さんに「ね、うし、とら・・・十二支のはなし」の読み聞かせをしていただきました。

ねずみが干支の一番。そうなったねずみのことを知るとねずみはかしこいなと思ったそうです。

 

2年生は、お正月に食べたお餅の紙芝居「なぜかがみもちをかざるの」を読んでいただきました。紙芝居は大好きなようでした。最初にかがみもちを供えている人と聞くと数名手を挙げていました。読んでいるうちにどんどん楽しくなっていました。

次はどんなお話かな?