2024年1月の記事一覧

2月24日は6年生を送る会です

2月24日(日)は6年生を送る会です。

22日(木)は、3~5年生の児童が送る会の会場になる体育館を素敵に飾り付けをしました。

実は、1年生、2年生が輪飾りや花飾りをたくさん作りました。6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命作りました。

そして、22日の放課後には、実行委員が当日の司会進行の練習をしました。

明日の送る会が楽しみです。

  

明日は、みんな元気に登校できますように。

2月行事予定

2学期から育てていたサケの卵ですが、

なんとふ化していました。

3年生は毎日調べていて、ふ化した日もしっかり観察ができていました。

今日登校中に3年生に話を聞くと、「先生、もう孵って(かえって)ますよ」

「え~本当に!!!」

毎日、確認に行くべきでした。

今日、水槽を覗くと、かわいい赤ちゃんがかたまって泳いでいました。

3年生は毎日水温を測って累積しながらふ化する日を予想していました。

計算より、少し早かったと聞きました。

 

【保護者地域の皆様へ】

今回の大雪では、地域・保護者の皆様に通学路の雪かきをお世話になり、本当にありがとうございました。登下校の安全確保につながりました。

学校周辺、学校前のバス停、徒歩通学路については、時間をかけて朝早くから機械での除雪もしていただき、本当に助かりました。感謝いたします。

 

先日、学校運営協議会を行いました。

がんばっている子どもたちの姿を見ていただくことができました。基礎的な力(学力も生活力も)を身に付けて、社会に出て元気に頑張れる大人になるよう育ててほしいという思いを聞かせていただきました。

これからも教職員一同、保護者地域の皆様の思いを大切に努めてまいります。