学校からのお知らせ

4月22日から家庭訪問が始まります

【家庭訪問期間】

4月22日(月)、23日(火)、25日(木)

大変お忙しいところではございますが、よろしくお願いいたします。

それに伴い、短縮5校時での下校となります。

家庭訪問日の下校時刻 14:10 

【4月の授業参観・学級懇談会】

4月27日(土) 授業参観⑤ 学級懇談会⑥

下校時刻 14:15

よろしくお願いします。

子どもたちの活動に「京都パープルサンガ」さんからインタビューのお返事が来たことを載せています。ぜひご覧ください。 

保健室の内容を更新しました。そちらもご覧ください。

 

 

新1年生を迎えての1学期スタート 4月11日

新1年生を迎えての1学期がスタートしました。

1年生は朝の準備の仕方やトイレの使い方など、学校生活の約束を少しずつ学びました。

いよいよスタートです。

子どもたちの様子は「子どもたちの活動」に掲載していきます。

 

令和6年度入学式

4月10日 令和6年度入学式を行いました。

新1年生を祝福するような晴天で、素敵な朝でした。

6年生が受け付けで名札を付けて、教室まで案内しました。

新1年生は11名。

入学式には、在校生も参加し、どきどきどん1年生を歌ってお迎えの気持ちを伝えました。

1年生は緊張していたと思いますが、名前を呼ばれるとしっかり返事をすることができました。そして、校長先生の話も目を見て聞くことができていて立派でした。

お世話になっている地域の方々にも参列していただきました。ありがとうございました。

これから楽しく元気いっぱい学校生活を送ってくれることを楽しみにしています。

入学おめでとう!!!

 

令和6年度 着任式 始業式

4月3日には、お世話になった先生とお別れをして寂しい思いをしていましたが、今日は、新しい先生をお迎えしました。児童会本部役員が手作りの校歌とメダルを渡し、お迎えの言葉を伝えました。

  

新1年生も含め59名の子どもたちと、家庭、地域、学校でつながり合い力を合わせて、元気な学校をつくっていきたいと思います。

引き続き、校長先生のお話がありました。

「笑顔で いきいき 自分から」は、開校時から大切にされている言葉です。目指す子どもになるために、

今年の岡田っ子は「おかだはあと」を目指します。

お・・・大きな声ではきはき話す

か・・・考えをしっかり持つ

だ・・・第一歩を踏み出す

は・・・話を聞く

あ・・・挨拶を元気にする

と・・・友達をたいせつにする。

この言葉を合言葉に、みんなで力を合わせて子どもたちを育てます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

いままでありがとうございました~離任式~

4月3日。今日はお世話になった先生方とお別れをする日でした。

児童会本部役員のみなさんが素敵な感謝状を準備し、みんなの代表で感謝の気持ちを伝えて渡しました。

とても寂しい気持ちになりましたが、新しい学校でも元気いっぱい頑張って!!という気持ちでお別れをしました。

異動される先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後は花道をつくってお見送りをしました。「ありがとう」

保護者の皆様 地域の皆様には、この度学校を離れることとなりました教職員にご支援・ご協力いただきましたこと深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

令和5年度卒業証書授与式 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様 お子様のご卒業おめでとうございます。 

3月の中旬でありながら積雪の朝。

令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。

式の前はあおぞらも見られ、卒業生の門出をお祝いしているようでした。

元気いっぱいで頼りになる6年生。下級生も大好きでした。

卒業生にみなさん、中学校へ行っても頑張ってください。

  

 

3月のお知らせ

卒業・進級まで残すところ日余りです。

卒業式の練習が始まっています。卒業生も頑張っています。

送り出す在校生も感謝の気持ちの詰まった歌のプレゼントが送れるように練習しています。大切な6年生の最後の授業となる卒業式を支えようと頑張っています。

 

3月の保健指導を更新しました。保健室をご覧ください。

3月行事予定 

3年生が飼育しているサケも大きく育ってきています。

感謝の会 6年生を送る会 PTA本部紹介の会

2月24日(日)

春に近づいていいると思わせる暖かい日とは一転、とても寒い朝でした。しかし、昼に近づくについて、晴れ間が見られとても気持ちの良い晴天となりました。

【感謝の会】

各学年から選出された地域のみなさんにぜひ参加していただきたいとご依頼し、会を行いました。

毎日の見守り、挨拶運動、一緒に登校してもらって嬉しいという感謝の思い、お茶摘み体験やしめ縄体験など、普通はさせてもらえない貴重な体験をさせてもらっていることへの感謝の思い、その思いを感謝状に表し、お渡しすることができました。

松山さんに代表でお話をしていただきました。みんなのことをこれからも応援しますと言っていただき、とても嬉しく思いました。

 

参加していただいたすべての皆様、お忙しい中参加していただきありがとうございました。他の皆様にも、感謝状とお花をお届けしたいと思います。

  

【6年生を送る会】

62人で作る6年生を送る会。6年生のアイデアいっぱいの登場から、楽しくスタートしました。元気な岡田っ子の歌声に、楽しい気持ちが高まっていきました。

詳しくは、子どもたちの活動をご覧ください。 

【PTA本部役員報告会】

令和6年度の本部役員の紹介と令和5年度の本部の退陣の一言をいただく、報告会を行いました。

令和5年度の本部役員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

令和6年度の本部役員の皆様、来年度はどうぞよろしくお願いいたします。

PTA役員、PTA会員の皆様にも、本年度は大変お世話になりました。来年度につきましても、保護者の皆様同士がつながり合い、子どもたちを中心に、子どもたちの楽しく安心安全な学校生活のためにご協力いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2月24日は6年生を送る会です

2月24日(日)は6年生を送る会です。

22日(木)は、3~5年生の児童が送る会の会場になる体育館を素敵に飾り付けをしました。

実は、1年生、2年生が輪飾りや花飾りをたくさん作りました。6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命作りました。

そして、22日の放課後には、実行委員が当日の司会進行の練習をしました。

明日の送る会が楽しみです。

  

明日は、みんな元気に登校できますように。

2月行事予定

2学期から育てていたサケの卵ですが、

なんとふ化していました。

3年生は毎日調べていて、ふ化した日もしっかり観察ができていました。

今日登校中に3年生に話を聞くと、「先生、もう孵って(かえって)ますよ」

「え~本当に!!!」

毎日、確認に行くべきでした。

今日、水槽を覗くと、かわいい赤ちゃんがかたまって泳いでいました。

3年生は毎日水温を測って累積しながらふ化する日を予想していました。

計算より、少し早かったと聞きました。

 

【保護者地域の皆様へ】

今回の大雪では、地域・保護者の皆様に通学路の雪かきをお世話になり、本当にありがとうございました。登下校の安全確保につながりました。

学校周辺、学校前のバス停、徒歩通学路については、時間をかけて朝早くから機械での除雪もしていただき、本当に助かりました。感謝いたします。

 

先日、学校運営協議会を行いました。

がんばっている子どもたちの姿を見ていただくことができました。基礎的な力(学力も生活力も)を身に付けて、社会に出て元気に頑張れる大人になるよう育ててほしいという思いを聞かせていただきました。

これからも教職員一同、保護者地域の皆様の思いを大切に努めてまいります。

  

 

 

校内作品展 ご鑑賞ありがとうございました

 

本日1月23日(火)から1月24日(水)まで、校内作品展を行いました。

 

参観日も兼ねていたので、たくさんの方に見ていただくことができました。

寒い中ありがとうございました。

  

 

 

3学期の学校行事予定は下をクリックしてください。

3学期行事予定.

ホームページの先頭に、「子どもたちの活動」を見ていただきやすくするためにリンクをはりました。

 

 

3学期がスタートしました

 令和6年能登半島地震により、能登半島を中心に甚大な被害が発生しました。

 被災されました皆様方に衷心よりお見舞いを申しあげます。

 

 令和6年が始まりました。

 本年度もよろしくお願いいたします。

 始業式では、校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

 2024年を迎えるにあたり、やる気を高めていこうということで、縁起物「南天」の話と、「今までの頑張りに光が当たり、大きく成長、形が整う甲辰」の話がありました。また、3学期頑張ること2つ「みそあじ」「0学期大作戦」の提案がありました。

  

 

その後、それぞれの学級で学級活動が行われ、3学期の行事や頑張ることについて確認したり、目標を立てたりしました。

令和6年も岡田小学校の子どもたちは元気いっぱい頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2学期が終わりました

12月22日(金)に2学期が終了しました。

2学期の終業式では、校長先生から2学期に心に残ったこと2つ(運動会のがんばり、お互いを大切に思うことの大切さをみんなで考えることができたこと)についての話と、新年を迎えるにあたり、目標や取り組みたいことをはっきり立てようというお話を、大谷選手の学生時代の話を交えながらしてもらいました。

生徒指導の先生からは、安全について、お金の使い方について、挨拶についておはなしがありました。

その後、全員集まれるタイミングがなく、延期されていた駅伝大会の表彰がありました。本当に寒い中、一生懸命走った友達をみんなで拍手をして称えました。

 

学級活動では、2学期に頑張ったことや3学期にめざすことを一人一人時間を取って話しながら手渡してもらっていました。

最後、元気に挨拶をして子どもたちは下校しました。

令和5年は、大雨による災害、猛暑等大変なこともたくさんありましたが、保護者の皆様、地域の皆様の励まし、ご支援・ご協力・見守りのおかげで、大きな学校行事、そして安心安全な学校・登下校を行うことができました。

本当にありがとうございました。

  

よいお年をお迎えください。

 

 

お知らせ

初雪も降り、寒さが一層厳しくなってまいりました。

12月22日に終業式を迎えます。

「子どもたちの活動」も更新しております。ぜひご覧ください。

 

この度、舞鶴市より不登校児童生徒の支援に係る情報(教育・総合機関等の情報をまとめたパンフレット)が送られてきました。本校のホームページにも掲載しておきます。

(12月22日までここに載せますが、その後は学校だよりのページに載せます)

【学校が苦手な児童の保護者の方へ 不安や困りごと、ありませんか?】舞鶴市版

 

 

12月21日 今日はとても冷え込みました。校庭の落ち葉も霜が降りていました。地域の田んぼも。

12月18日 1年生きらり集会

 今日のきらり集会では、1年生が岡田こども園さんとの生活科の学習で学んだことを発表しました。

 どんぐりや松ぼっくりなどの秋見つけをしたことやこども園のみなさんが遠足で見つけた秋の自然物を届けてくれたこと、それらを使って一緒におもちゃ作りをして遊んだことを元気いっぱい発表しました。主体的に活動した様子が伝わるくらい、元気で堂々とした発表ができました。

12月18日 ブックトーク

 東図書館の竹ノ内さんに来ていただき、ブックトークをお世話になりました。低・中・高のグループ学年ごとに分かれて、話を聞きました。流れるようにたくさんの本を紹介していただき、子どもたちは本の世界に誘われていました。冬休みの間、読書にも励んでほしいです。

 また、1月29日には舞鶴市電子図書館の電子書籍の活用方法についてお話をしていただきます。

 

12月 まとめの月です

寒い日が続いております。

12月22日(金)終業式に向けて、2学期のまとめを頑張っています。

本日12月18日は大変寒い朝で雪が積もりました。

徒歩通学の子どもたちも安全に気を付けながら歩いてきました。

終業式の日まで、体調を崩さず元気に登校できることを願います。

保護者の皆様、お世話になります。

12月18日朝の様子

 

 

12月の行事は下をクリックしてください。

12月行事予定.pdf

あおぞら学級の作品 落花生の殻で作ったサンタのマスコット

かわいいでしょ。

 

 

とても寒い日が続いております

とても寒い日が続いております。

2学期も残り1か月。毎日元気に登校してくれることを願っています。

先日はPTA主催の環境美化活動、子育て支援協議会主催の「わくわく広場」がありました。

保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

環境美化活動、わくわく広場の様子は、子どもたちの活動に載せております。ご覧ください。

11月の行事予定は下をクリックしてご覧ください。

11月行事予定.pdf

 

11月22日の登校時。濃い霧の様子。子どもたちの安全な登下校にご協力いただいております、地域の皆様に感謝いたします。

 

更新しております

11月の学校だよりを更新しましたので、そちらをご覧ください。

11月行事予定については、下をクリックしてください。

11月行事予定

また、11月の保健指導を「保健室」に掲載しています。

そちらもご覧ください。

 

授業参観ありがとうございました。

本日はたくさんのみなさんに授業参観に来ていただきました。

5,6年生の合唱、リコーダー奏を全校で聴きました。高音の伸びやかな歌声、低音の力強さ、ハーモニー。とてもきれいなリコーダーの音色に、下級生は憧れのまなざしで見ていました。

その後の参観日では、各学級、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

5年生社会見学

京丹波パーキングエリアを出ました。ここでは、トイレ休憩と解団式を行いました。めあてや約束を守ったいい社会見学だったと思います。今日身に付けた力をこれからの生活に活かしてほしいです。

5年生社会見学

明治さんでお菓子ができるまでの工程を見させてもらいました。見るものすべてがおいしそうで、しっかり見学できました。

工場を出るときに少し雨がぱらつきましたが、奇跡的に全然濡れずにいます。これから、帰路につきます。

5年生社会見学

スカイパークに行ってきました。滞在時間は短くなってしまいましたが、2機の着陸と2機の離陸を見ることができました。

飛行機の移動にあわせて走り出すなど、楽しんでる様子が見られました。

 

5年生社会見学

造幣局の出発がやや遅れたことと、道が混んでるため、バスの中でのお弁当となりました。飛行機を見たいので、スカイパークには行きます。

おいしいお弁当をありがとうございます、いただきます!

5年生社会見学

大阪造幣局を出発しました。貨幣の作られる様子を見せてもらったり、記念硬貨や小判を見せてもらったりしました。あっという間の1時間30分でした。

5年生社会見学

交通量が多くなってきました。すでに大阪にいます。

バスの中では、並べ替えゲームやクイズ、爆弾ゲームで盛り上がりました。また、バスの近くを飛行機や新幹線、貨物列車が通り過ぎ、テンションが上がりました。

5年生社会見学

サービスエリアでトイレ休憩と結団式を行いました。実行委員さんのあいさつやめあての確認をし、出発しました。とても順調に進んでいます。

今、バスレクで3文字しりとりをしています。

5年生社会見学

子どもたちを乗せたバスは、軽快に高速道路を走っています。

朝の会をしました。その中で、今日楽しみにしていることを一人一人が発表しました。バスの中なので、立つことやお互いの顔を見ることはできませんが、みんな元気そうで、今日という日をとても楽しみにしていたことが十分伝わってきました。中でも、おかし工場を楽しみにしている子がとても多かったです。みんなでお弁当を食べることを楽しみにしている子もいました。

次は、サービスエリアで結団式を行います。

5年生社会見学

岡田小学校を出発しました。由良川小学校の5年生と一緒に社会見学に行きます。雨が降らず、子どもたちはうれしそうです。

保護者の皆様には、朝早くからの送迎やお弁当の準備等、本当にありがとうございました。

車内の様子

10月の予定

10月には、たくさんの校外学習があります。

6日(金)3年生社会見学

11日(水)6年生体験入学(中学校へ体験学習に行きます)

16日(月)加佐校区一斉あいさつ運動(地域で小中学生におはようの声掛けを!!)

17日(火)6年生ふるさと学習

20日(金)5年生社会見学

28日(土)加佐中文化祭(5・6年生出演)※この日は午後から参観日です。

      ※25日は振替休業日です。

30日(月)2年生のりもの探検

☆追加

10月12日 いもほり(1・2年)

 

 

令和5年度運動会 大成功!!! 来ていただいたみなさんに感謝です。

本日の9月23日(土)の運動会は、大成功裏に終わりました。ありがとうございました。

早朝からの準備、朝早くからの参観、熱い声援をありがとうございました。

子どもたち、満天の笑顔でした!!!

みなさんに感謝です!!

児童のみなさん、本当によく頑張りました。

全力運動会でした!!

 

 本日の運動会の様子は、「子どもたちの活動」に載せています。ぜひそちらもご覧ください。

 

令和5年度運動会

 

日 時 令和5年 9月23日(土) 雨天順延 

    開会式 9:10~

              ※8:45~8:50 子どもたちは教室から運動場に移動。受付付近が混雑します。

 

いよいよ明日は運動会です。

良い天気になりますように。

また、元気に運動会を迎えることができるよう、早寝・早起き(たっぷり睡眠)朝ごはんで健康管理をよろしくお願いいたします!!!

子どもたちの学習の様子は、「子どもたちの活動」に載せております。そしてもご覧ください。

 

 

運動会に向けて

9月5日・6日に開催した夏休み作品展につきましては

お忙しい中ご鑑賞いただきありがとうございました。

 

さて、9月23日(土)の運動会に向けて子どもたちは一生懸命演技の練習、応援の準備を始めています。

※9月7日の結団式の様子は子どもたちの活動に載せます。ご覧ください。

練習に向けた準備(体操服、帽子・タオル、たっぷりのお茶)を毎日お世話になっております。

熱中症に気を付けて準備を進めてまいります。

早寝・早起き(十分な睡眠)・朝ごはんで体調管理もよろしくお願いします。

9月の保健指導と避難訓練

9月9日は救急の日。保健の先生からの体の学習では「けがの手当て」について学びました。

詳しくは「保健室」のタグからご覧ください。

また、9月4日には避難訓練を行いました。

9月1日は防災の日。

9月の避難訓練では「地震+津波の避難」について実施しました。

大きな地震が発生し、机の下に避難した後、体育館前の広場に集合します。

頭を守るように教科書等で頭を覆い、避難場所まで向かいます。

 

集合場所では整列して静かに指示を待ちます。

城山にも逃げることができるように体育館前の広場に集合しました。

今日は垂直移動の高い場所(校舎の3階)に避難しました。

 

2学期が始まりました

元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

夏休みの間は、熱中症対策、また台風7号による被害の復旧等、子どもたちの健康・安全な生活のために健康管理や安全対策を講じていただきました保護者、地域のみなさんに心より感謝申しあげます。

元気に登校し、久しぶりの友達との会話に喜び合う子どもたちの姿を見て本当にうれしく思いました。

2学期も子どもたちの安全・健康・安心を大切に教職員一丸となって指導・支援にあたります。よろしくお願いします。

子どもたちの様子は「子どもたちの活動」のところに載せます。そちらをご覧ください。

【お願い】

普段の学校生活で被る帽子の準備を!十分な水分を持たせてください!

登下校、また学校生活の中で外に出て活動するときに必ず帽子をかぶらせたいと考えています。

バス通学の児童も含めて、登下校も家にある帽子で結構ですのでかぶらせてください。

また、十分な水分を持たせてください。

どうぞよろしくお願いします。

8月のお知らせ②

環境美化活動(8月26日(土))中止のお知らせ

台風7号による住家災害等に遭われた方々の健康と安全、そして一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

8月26日(土)に予定しておりました環境美化活動につきましては、中止とします。

この連絡につきましては、保護者の皆様には今後コドモンにて連絡(8月22日)予定です。ご理解いただきますようよろしくお願いします。

8月のお知らせ

環境美化作業のお願い(出欠の確認済み)

2学期開始前のPTA活動です。暑い中ですがご協力をお願いします。

日時 令和5年8月26日(土) 8:15~9:45

               体育館に8:15集合

 

【当日の持ち物】

上履き・軍手・汗拭きタオル・マスク(必要に応じて)、帽子、

新聞紙(窓ふきに児童が使用します)・・・ありましたら持たせてください。

 

 

保護者の皆様には、脚立、柄の長いほうきがありましたらご持参くださいとお願いしております。ご協力ありがとうございます。

持ち物・準備物には記名をお願いします。

 

 

夏休み 元気に安全に!!

 1学期(70日間)は、ご家庭・地域のみなさんに支えていただき終了することができました。

 元気な声が校舎中に響いていた1学期でした。

 学習中の真剣なまなざし、休み時間や放課後に、友達と楽しく笑顔いっぱい遊んでいる姿。

 本当に充実した日々を過ごすことができていたと思います。

 40日間という長い夏休みですが、この暑さによる熱中症、川や海辺での水遊びによる事故(子ども同士ではいきません)が心配です。

 どうぞ、「夏休みのくらし」をお子様と一緒に確認していただき、楽しく・安全で有意義な夏休みになりますよう、よろしくお願いいたします。

 夏休みに入り、個人懇談会をお世話になりました。ありがとうございます。

 今日(7月27日)3年生の育てているひまわりがきれいに咲いていました。

 

このひまわり、どれだけの大きさかわかりますか?

今日、水やりをしていた3年生と比べるとこれだけ大きいのです。大事に大事に3年生が育てていたひまわりです。

 

 

 

 

 

帰ってきました

帰りのバスの中では、昨日時間の関係で歌えなかった「今日の日はさようなら」を歌いました。また、野外活動を成功させようとがんばってくれた実行委員さんへ拍手をしました。時間通りバスは学校へ着きました。ありがとうございました。

退所式

施設の方からの話、施設の方へのお礼などがありました。今から、学校へ帰ります。

アスレチック

野外活動も最後の活動になりました。アスレチックです。じめじめと暑いですが、仲良く活動できています。

いざ、カッター訓練へ

いい天気になってきました。カッター訓練楽しみです。最後はタイミングも合って、とても速く進むことができました。

朝食

食事係を中心に、朝食をいただきました。

朝の会

いよいよ2日目が始まりました。雨はやんでいます。計画していた活動ができそうです。

朝の会をしました。朝のあいさつ、健康観察、ラジオ体操をしました。次は朝食です。

入浴終了

キャンドルサービス後、万が一の事態にも備え、2階に引っ越しさせてもらいました。今、入浴が終わって1日の反省を始めるところです。疲れていますが、全員元気です。今日のホームページの更新はここまでとさせていただきます。おやすみなさい。

キャンドルサービス

雨にも負けず、体育館でキャンドルサービスを行いました。火の神様も来てくださったようです。その後、グループごとに出し物のレクリエーションやダンスをしました。みんな、元気です。

野外炊飯

野外炊飯が始まりました。役割に分かれて手際よく作業する姿はさすが高学年です。また、とてもおいしく作ることができました。みんなおかわりをして、多めに作ったのにお残しなしだったこともうれしかったです。

レクリエーション②

ドッジボールとしっぽ取り、爆弾ゲームをしました。一班対二班でやったり、誕生月でチーム分けをしたり、工夫して活動を楽しんでいました。

入所式

入所式では、校長先生のお話、実行委員さんのお話、マリーンピアな方からの諸注意がありました。時間厳守することや、整理整頓を心がけることなどのお話があり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。