学校からのお知らせ

ぜひ「子どもたちの活動」をみてください

令和5年度がスタートして、1か月が経ちました。

学校行事や日々の学習の様子など、頑張る岡田っ子の様子は「子どもたちの活動」で紹介しています。

そちらをぜひご覧ください。

お茶摘みや遠足の様子を載せています。

茶摘み体験学習について

今年度も茶摘みの体験学習を計画しています。

日時 令和5年5月1日(月) 10:30~12:25(体験時間11:00~12:00)

子どもたちの持ち物:摘んだ茶葉を入れる袋(スーパーの袋で構いません)、赤白帽子、水筒 

お世話をいただいています地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

4月10日(月)令和5年度第13回入学式

4月10日、暖かい日差しが差し込む中、令和5年度第13回入学式が挙行されました。

ピカピカの12名の1年生が元気な返事をして入学しました。

在校生も、大きな拍手やきれいな歌声で、1年生を気持ちよく迎え入れることができました。

高学年は片付けをしたり6年生は名札付けや教室案内もしたりと頼れるお兄さんお姉さんの姿を見せました。

第12回卒業証書授与式・修了・進級式

 校庭の桜も咲き始め、春が一気に訪れた感じがします。

 🌸 卒業おめでとう 🌸

 23日には、第12回卒業証書授与式を挙行することができました。卒業生は、しっかり卒業証書を受け取り巣立っていきました。

 保護者の皆様をはじめ、地域の方々、そして、すべてのお世話になった皆様に感謝申しあげます。中学生になっても活躍してくれるたくましい卒業生にこれからも応援よろしくお願いします。

 また、24日には、修了・進級式を行い、それぞれの学年の進級が認められ、気持ちを新たに、新6年生を中心に、よりよい岡田小学校を築いてくれることを期待いたします。

 今後とも岡田小学校をお願いいたします。

サケの放流

 朝は、すごく冷え込みますが、日中は天気も良く、春らしくなってきました。

 3年生が、大切に育てていたサケの放流をしました。

 学校の近くの川に行き、みんなで、元気なサケを放ちました。

 川に入ったサケたちはとても元気に旅立ちました。たくましく生きていってほしいと3年生みんなが見送りました。