学校からのお知らせ

感謝の気持ちを伝えた「6年生を送る会」

 

 

  本日、「6年生を送る会」が行われました。今年度は、人数制限はありましたが、何年かぶりに保護者の方々に参観していただきました。

 めあては、「6年生にありがとうの気持ちを伝え、笑顔いっぱいの送る会にしよう。」

でした。

 この日のために、各学年、毎日一生懸命練習を重ね準備してきました。

 3年生は、「大切な友だち」、泣いた赤鬼をベースに、6年生に感謝の気持ちと本当の友達の大切さについて劇で伝えてくれました。

 1年生は、「たぬきたちの糸車」キーカラカラ、キークルクルとリズムよく大きな声で表現し、可愛らしいたぬきがありがとうを伝えていました。

 2年生は、「えがおでいきいき 楽しいたいこ」と題して、みんなで迫力満点の演技を披露しました。「ヤーッ」の掛け声に思いを込め、感謝を伝えられました。

 4年生は、「岡田マンver.4」あの岡田小学校の児童会に出てきた岡田マンになり、6年生に助けてもらい力をつけていく劇をしました。いつも助けてくださりありがとうございました。

 5年生は、「マンマミーヤ〜失われた元気〜」奪われた元気を取り戻すために協力する大切さを伝えてくれていました。

 そして、6年生。「our best memory」と題して、1年生からの思い出のシーンを回想し、その学年毎の思い出がまさに伝わりました。最後、全員のダンス ♪群青♪ は圧巻でした。

 在校生は、6年生へ感謝を、6年生は、各学年へエールをそれぞれの想いのこもった発表になり、あたたかな会に、6年生も笑顔いっぱいになってくれました。保護者の皆様の温かい拍手もありがとうございました。

 6年生、あと1月で卒業です。今日の思い出も大切に、中学校に行っても頑張ってください。


 

 

サケの放流に向けて

 一月の上旬に、由良川の漁業組合から、サケの卵を預かりました。

 育てるのは、3年生です。

 教室前に、大きな水槽を設置し、寒い中、大切に育て続けました。

 最初に預かった卵は、1つ以外すべて孵化して、稚魚になっています。

 最初は、まさにイクラの卵。本当にサケになるのという感じでしたが、卵の中に目玉がきょろきょろ。孵化するとお腹に綺麗なオレンジ色の栄養を付けたかわいい稚魚となりました。今では、キラキラうろこのかがやく立派な稚魚。

 3月上旬に、学校近くの由良川に放流する予定です。大きくなって帰ってきてねと3年生。

 育ててくれてありがとう。放流が楽しみですね。

 

春の気配 

 児童は、児童玄関を入ると、しっかりあいさつをし、検温をして各教室に上がっていきます。

 それをいつも素敵な花が迎えてくれています。

 児童玄関を入ると嵯峨野流の生け花が、生けてあります。青井地区の鈴木智美様にお世話になっています。今日の花は、ヤナギ・ストック・ナデシコ・アセビです。いつも季節を考えて花を準備して生けていただいています。

 子どもたちや参観日に来ていただいた方が、いつも愛でています。心が温まります。

 校長室の前には、お正月、技労員の関さんが、職員玄関に門松を作ってくださいました。その時の梅が生けてあります。

つぼみが膨らみ、1つ、2つと白いかわいい花を咲かせてくれました。体育館横の梅も咲き始めています。

 児童玄関や職員玄関には、子育て支援協議会の方と植えた「花いっぱいの花」が咲き始めています。ありがとうございます。

 もうすぐ、「6年生を送る会」、「卒業式」が行われます。

 会や式が行われるときには、岡田の地の花々も咲きはじめ、お祝いしてくれることでしょう。

 鈴木さん、いつも素敵な花をありがとうございます。




来年度から、CBTのテスト。

 来年度は、タブレット端末による、京都府のテストが実施されます。

 CBT「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。この試験方式が、来年度から、京都府で本格実施されます。すでに、今年度から始めているところもあります。

 今日は、来年度4年~6年、中学校では1年生になる児童を対象に行いました。

 問題も、入力もタブレットで行います。不具合があれば、そのことを報告していきます。

 児童たちは、操作に慣れること、問題のスタイルになれることを目的に行っています。動画を見ながら回答する問題、線でつないで回答する問題など、教師の方も出題パターンを把握することができました。進むICTの活用が児童のためになればと思います。

 今日は、舞鶴市のICTの指導員の西村様にお世話になりました。

 

児童会 大縄跳び(8の字跳び)本番

 先日もお伝えしましたが、2月は、保健・体育委員会による、校内大繩大会が行われています。

 今日は、3回の練習の成果を発表する本番です。

 体育館に集合後、まず、跳ぶ練習から始めました。最初の頃の練習では、みんなが跳べるわけではなく、タイミングを見て縄をゆっくり回したり、声掛けをしたりする状態でした。今日は、違います。数える声も元気に、跳べなかった児童もみんな上手になり、連続跳びもできるようになりました。回数も50数回から100回は超えるほどの上達ぶりです。

 仲良し班、3班ずつが披露し、心を一つに頑張りました。

 雪が降っている間の体力づくりの場とし、なかよし班で協力することで団結力を伸ばすことを目標にしてきました。

 保健・体育委員会から、どの班も賞状を頂き、互いの健闘を拍手でたたえていました。

 大変、心温まり、仲良し班、児童会の良さが輝きました。