2023年4月の記事一覧

児童会の挨拶運動

4月の児童会月別目標は「進んでまわりの人にあいさつをして、笑顔で1日をはじめよう!」。

取組は「あいさつフラワーアート運動」

挨拶をした分だけ、花が増えていきます。最後には素敵な岡田の景色が出来上がるというものでした。

 から 

     開始2日目              最終日

校舎内に元気なあいさつの声が響いていました。

元気なあいさつをするきっかけになりました。取組が終わっても元気なあいさつをする岡田っ子であってほしいと思います。

学習の様子(5・6年生)

理科5年

「天気と雲」の学習をしています。晴れと曇りの決め方とは空全体の広さを10としたとき、雲の占める量が0~8の時は晴れ、9~10の時はくもりなのです。

5年生は雲をタブレットを使って記録する方法で、雲の観察をしました。

いつも同じ場所から記録できるように気を付けて観察します。

6年体育

新体力テストの実施に向けて、ボール投げの練習をしている様子です。

腕全体と手首を使ってボールを遠くへ投げる練習をペアでしています。

また、先日の英語の授業には、新しいALTのエラ先生と学習しました。

 

4月の児童集会

今週は児童集会がありました。

昨年度までの児童会のみなさんからバトンを受け取り、令和5年度の児童会が出発しました。

今年のテーマは「全力」「協力」「思いやり」笑顔で元気な岡田っ子

素敵なテーマです。このテーマで全校62人が力を合わせて元気な岡田小学校児童会の歴史の1ページを紡ぎます。

保護者のみなさん、地域のみなさん、応援してください!!!

そして今月の取組は「あいさつ」

この取組は岡田っ子が笑顔で1日をスタートできるようにと児童会が考えたものです。みんなが挨拶をしていくとたくさんの飾りが貼られていき、岡田のきれいな景色が浮かび上がるというものです。発想がすばらしい。

また、各委員会の委員長と副委員長から各委員会の前期の取組について発表がありました。

 

 

 

発表することをしっかり練習して堂々と発表することができました。

そのあとは異年齢班の顔合わせ会と旗づくりがありました。

自己紹介のあと一人ずつ名前を書いて、素敵な旗ができました。

 

 

 

 

 

学習の様子(5年・6年)

4月17日(月)

高学年の教室をのぞくと、5年生は図画工作、6年生は書写の学習をしていました。

5年

毎日の通学、運動や遊びの時間に欠かせないスニーカー。図工の時間にスニーカーのクロッキーをしていました。担任の先生から描くポイント、実際に描いてみた動画を提示があり、見通しを持ってからスタートしていました。

とても集中して取り組んでいました。

6年生は書写の時間でした。

6年生になってから初めての学習だったので、再度書く時の姿勢や筆の持ち方など動画で確認していました。

ポイントを言われると、自分の姿勢を見直したり、道具の置き場所や手の添え方など、学びに向かう姿勢が素敵でした。この日は、「快晴」という字の練習でした。

これからも頑張る岡田っ子を紹介していきます。

2測定と保健指導

本日は高学年の2測定でした。

2測定の前には養護の先生が「からだ」についてのミニ学習を行いました。

今回のテーマは「排便」

排便は体にとっていらなくなったものをきれいに掃除をして出すという役割があることを学んでいました。

便の様子を確認し、自分の体の調子を知ることも大切ですし、早く起きてしっかり食べて便を出す習慣がつくといいことを知ることができました。

 

学習の様子(3年)

この時間、3年生は、新出漢字の学習をしていました。

一人一人に担当の新出漢字があり、みんなに部首や画数、気を付けて書くところなど伝えます。

みんなの前に立って最後までしっかり話をすることも大切にして取り組みを進めていきたいと思います。

 

学習の様子(2年・4年)

給食も始まり、1日の学校生活が始まりました。

新しい学年の学習もスタートし、子どもたちは頑張っています。

【2年生の算数】

仲間分けを表にまとめます。

数を正確に数える方法、互いの数を比べやすい表のまとめ方を学びます。

 

【4年生】道徳

友達と仲良くするために、どのようなふるまいをするとよいのか、意見を交換しました。

今年のテーマは元気な学校。子どもたちの頑張る様子、元気な様子を紹介していきます。

1年生初めての給食(4月12日)

1年生は本日が初めての給食。

自分たちで給食の準備をして、おいしくいただきました。

「おいしい給食やあ。」と、とても嬉しそうな1年生でした。頑張って食べていました。

 

 

4月10日(月)令和5年度第13回入学式

4月10日、暖かい日差しが差し込む中、令和5年度第13回入学式が挙行されました。

ピカピカの12名の1年生が元気な返事をして入学しました。

在校生も、大きな拍手やきれいな歌声で、1年生を気持ちよく迎え入れることができました。

高学年は片付けをしたり6年生は名札付けや教室案内もしたりと頼れるお兄さんお姉さんの姿を見せました。

4月7日(金)着任式・始業式

本日、新たに5名の先生をお迎えする着任式と令和5年度1学期の始業式を行いました。

「どんな先生がくるのかな。」「担任の先生は誰かな。」と子どもたちの緊張とわくわくが伝わってきました。

各学年の担任も発表され、それぞれの教室で自己紹介をしたり今年頑張ることを話したりしてスタートしました。

10日には入学式を予定しており、4,5,6年生は入学式の飾りや椅子の準備など高学年として行動できました。

今年度も岡田小学校を、よろしくお願いいたします。