2023年9月の記事一覧

歯の学習

9月28日3時間目。1~3年生は歯の学習をしました。

はじめに、歯のお話がありました。大人の歯が生えても、まだまだ根っこは弱いのでしっかり嚙んで、栄養を取って丈夫にすること。わかりやすく言うと、むしば菌は、甘いものが好きで、歯を溶かすうんちを歯に残す。それが虫歯になる原因。

だから①甘いものはたくさん食べない。②だらだら食べない。③食べたら磨く。を心がけてねと教えていただきました。

 

 

 

 

その後、持ってきた歯ブラシを使って、磨き方の学習をしました。鉛筆持ちで細かく細かく磨いてみようと教えていただきました。

ICTを活用した学習(2年国語)

9月27日の1時間目。2年生の教室から大きな声が聞こえてきます。今日は何の学習だろうとみていると、テレビに一文字ずつ映される漢字を子どもたちが大きな声で唱えているところでした。

全て読み上げると、先生は子どもたちにタブレットの準備をするように声をかけます。

子どもたちはロイロノートを上手に扱い、先ほど読み上げた漢字を仲間分けしました。

自分で一度仲間分けしたものを、次はグループで交流しました。

今までであれば、紙で作った教具を使って活動していたものも、タブレット上で積極的に学習している様子が見えました。

 

 

解団式

今日は運動会各色の解団式がありました。

はじめに、各色で運動会を終えての感想交流をしました。

みんなで最後まで大きい声を出して応援できたことが楽しかった等、全力で頑張った振り返りの言葉がたくさん聞かれました。

次に、応援団長、副団長、応援リーダーから一言ずつ感想を言いました。

はじめは大きな声が出せなかったけれど、運動会当日は大きな声で応援できてうれしかったこと、みんなが力を合わせて最後まであきらめずに頑張っていたことがすごいと思ったこと、全力で運動会に取り組むことができていたと思ったことなど、運動会で得られたよい経験を話していました。

運動会の「児童会終わりの挨拶」の中にもありましたが、「今回で学んだことを次に生かしてほしい。一人一人違うかもしれないけれど、運動会で終わらずに次につないでいこう」という提案に一人一人がきっと応えてくれると期待しています。

  

 

全力運動会!!!

8時50分、子どもたちはグラウンドに集合してきました。空は少し曇り空。しかし、応援団長の掛け声で、色団席は一気に気持ちが高まります。

  

運動会がスタートしました。徒競走、玉入れ、棒引き、大玉運びなど、白熱する競技が続きます。

1年生は初めてのかけっこ。一人ずつ名前を呼ばれたときに、とても大きな声で返事ができて、感心しました!!

  

玉入れは赤組の勝ち。しかし、玉片付けは白組の勝ちでした。

 

  

競技の合間には、応援合戦がありました。このころには空も快晴に!!さらに気持ちも高まります。

子どもたちで考えたスローガンや楽しい掛け声。各色全力応援でした。

 

 

次は演技です。

天気も良くなって低学年のきらきらポンポンがとても華やかです。

一人一人が今日の主役。とても自信に満ちた顔でそして笑顔で演技する子どもたちに胸が熱くなりました。

  

  

 

高学年のソーラン節は、特にオールをこぐところがそろっていて迫力があります。

演技の前に円陣を組んで気合を入れ合います。

  

  

  

 

 

本当であれば、PTA種目のデカパン競争のことも紹介したかったのですが、写真を撮れませんでした。(すみません)

大きなパンツにおうちの方と子どもとが入り、全力で走る姿がとても微笑ましかったです。

子どもには負けないと真剣に走っておられる保護者さん、おうちの方を気遣ってペースを合わせて走る高学年の児童。なんだか心が温まりました。

全力運動会の結果は次の通りです。各色よく頑張りました。

高学年の運動会一人一役。なくてはならない一人と自覚してそれぞれの役割を最後まで期待通りやり切りました。

片付けには、PTAの役員のみなさんだけでなく、会員のみなさんにもボランティア片付けを手伝っていただきました。とても早く片付けが終わりました。

子どもたちだけでなく、おうちの方も全力運動会に参加していただいたとても素敵な運動会でした。

本当に本当にありがとうございました。

これから続く学校生活も楽しみです!!

 

 

 

 

 

運動会最後の練習だー!! そしてみんなで前日準備だー!!

いよいよ明日は運動会。最後の最後の最後まで、高学年は演技の練習を頑張ります。

タブレットにとって、最後の最後まで自分の演技の確認です。

6年生は円陣を組んで最後の作戦。

  

途中では学年ごとの演技合戦。6年生の演技には気持ちが伝わってくる迫力があり、胸が熱くなりました。

  

 

5年生も4年生も、それぞれの学年のよさが出る最後の練習となりました。

本番が楽しみです。

6時間目は1年生から6年生まで全員で前日準備や前日練習(ラジオ体操、応援)をしました。

体いっぱい使って一生懸命ラジオ体操をする1年生。

先輩として下級生を引っ張ろうとかれるような元気な声で引っ張る2年生と3年生。

とても微笑ましい光景でした。

 

明日天気になーれ。

頑張る岡田っ子に熱い声援をよろしくお願いします!!!

 

バケツ稲刈り(5年)

少し雨模様でしたが、体育館までの渡り廊下を使ってバケツ稲刈りをしました。

春先にバケツに苗を植えてから4か月。バケツの中でも稲はしっかり育っていきました。

頭を垂れた稲穂です

 

運動会練習 (低学年9月19日)(高学年9月20日)

9月19日 低学年もいよいよ仕上げに向かっています。華やかなポンポンも持って、仕上げです。

  

 

9月20日 高学年

和太鼓も出て、入退場を華やかにしています。

腰を落として、気合の入った様子。あとは「きめポイント」を意識して、質を高めようとしています。

掛け声と動きの同時進行。少しでも気を抜くと、どちらかが目指すところまで到達しにくく、難しさを感じている様子です。

頑張れ!!!みんな!!! 

  

  

第73回 舞鶴市小学校科学作品展 表彰

第73回舞鶴市小学校科学作品展に出品した8名の児童に賞状が届きましたので、臨時の児童集会を開き表彰しました。

夏休みに科学に興味を持ち、時間をかけて熱心に研究をしたものばかりです。

 

 

自分の頑張りを認めてもらって、とても嬉しそうでした。本当によく頑張りました。

この経験を生かして、また、科学に興味を持ってほしいですし、時間をかけて何かを追究する学びにつなげてほしいと思います。

 

運動会の演技練習頑張っています(9月15日)

運動会を残り約1週間となり、演技の練習にも力が入っています。

熱中症予防のため、体育館でしっかり練習をしてから運動場での練習と計画していたため、今日が初の運動場での位置確認と練習。低学年も高学年もとても真剣に練習していました。

 

 

 

低学年グループは最後に山田先生から頑張ったことをほめてもらいました。

 

 

 

高学年は初めてはだしで運動場での演技練習。広い場所で力いっぱい踊り、掛け声をかける高学年にたくましさを感じました。

最後に福島先生から「来週からはさらにクオリティーを高めていこう」という投げかけに大きくうなずく子どもたちでした。

4年生 キリンビバレッジ社会見学(ウェブ)

9月13日(水)3・4時間目の時間に環境教育とキリンビバレッジのウェブ社会見学を行いました。これは、生活環境課とキリンビバレッジ株式会社の協力のもと、環境教育について学ぶ学習ものです。

当日は生活環境課の方が、「ごみを減らすために私たちにできること」について話していただきました。

 

生活をしていると、ごみは出るもの。出たごみの中の燃えるゴミを焼却した後の灰と埋め立てごみはごみの埋め立て地に集められるが、その埋立地が今いっぱいになっていることを聞きました。

また、舞鶴市では少しでもごみを減らすために、分別をしてごみを集めていること、ペットボトルはまたペットボトルに生まれ変われるるルートを構築され、その相手先がキリンビバレッジ滋賀工場産であることを聞きました。

つまり、私たちが正しくペットボトルだけを集めて、資源回収に出すことで、別の工場でペットボトルの原料につくりかえられ、キリンビバレッジさんでまたペットボトル容器を作って、商品になるということなのです。

 

 

次のものがペットボトルの原料です。

また、生活環境課さんのお話の後、キリンビバレッジ滋賀工場とつないでウェブ社会見学をしました。

 

担当の方から、ペットボトルが作られるところ、午後の紅茶が作られるところ、作ったペットボトルに午後の紅茶を入れるところ等、工場の中の様子を詳しく見せていただきました。

キリンビバレッジ滋賀工場で、ペットボトル容器を作っているとは知らなかったので、びっくりしていました。

 

 

 

事前に質問事項を決めており、工場の方に聞くことができました。

環境を考えた素晴らしい仕組みに、感心しました。

これから学びをしっかり整理していき、毎日のくらしや学習につなげていきたいと思います。