2023年9月の記事一覧

佐波賀大根の種まき(あおぞら学級)

9月6日3時間目。

ゲストティーチャーの田中先生をお招きして、佐波賀大根の種まきをしました。

昨年も栽培していましたが、大きく育てることができませんでした。種まきの時期が少し遅かったようです。

今年は昨年度より1か月早く種まきができました。

はじめに田中先生から佐波賀大根の特徴や料理の仕方、栽培のコツを教えていただきました。

佐波賀大根の肉巻き、葉っぱのお好み焼きやおにぎりがおいしそうでした。

葉っぱを食べると、肌に良いようです。

畑にコップぐらいの穴をあけ、そこに5粒ずつ蒔きました。

これからは毎日、水やりと観察を忘れないようにと教えていただきました。

おいしい佐波賀大根ができますように。

 

演技の練習スタート(低学年・高学年)

 応援リーダーの立ち上げもありましたが、運動会のグループ学年別演技の練習も始まりました。

今はまだ、基本の動きや繰り返して動く演技を練習しています。

目当てや頑張ること、約束を確認して練習スタートです。

頑張った先に見えるものを求めて、一生懸命頑張ります。

 

 

暑い中ですが、あきらめず、表現演技できるように頑張ります。

内容は乞うご期待です。

運動会に向けて準備開始!!

岡田小学校は9月23日に運動会を予定しています。

運動会を成功させるために、いろいろなリーダーが決定し始めました。

今日は、応援リーダー会が行われました。

一人ずつ自己紹介をした後、

活気ある運動会を目指して、見通しを持って頑張っていくために

みんなで知っておくことを確認しました。

頑張っていきたいという意気込みやリーダーとしてみんなを応援していきたいという思いを伝える子どもたちの姿を見てうれしく思いました。

後半は、各色に分かれてスローガンづくり。

運動会の時、各色の目指す姿が短い言葉に込められています。

岡田っ子!!がんばるぞー。