2023年5月の記事一覧

図書委員の読み聞かせ

今日の読書タイムの時間に、図書委員の子どもたちが1・2年教室へ出向き読み聞かせをしました。

1年生は近くによって興味津々。

2年生は自分の席から落ち着いてお話を聞き入っていました。

高学年にとっても抑揚をつけながら、低学年にわかるゆっくりしたスピードで工夫して読めていました。

素敵なつながりの時間でした。

 

ねぎを育てます(4年)

4年生の子どもたちは、先週ねぎの種まきをしました。

給食(栄養)の四方先生から「ねぎを育ててみますか」というお誘いで実現したものです。

 

これは2度目の挑戦。毎日お世話をして、直物の育ち、農作物を育てる大変さも含めてたくさんのことを学んでほしいと思います。

最後には、種まきをした感想を発表し合いました。

きらり集会(6年 修学旅行を伝えるよ)

26日金曜日、きらり集会がありました。

今年度初めてのきらり集会で、6年生が修学旅行で学んだことや身に付けた力を発表しました。

一人一人が発表する場所を決め、この発表に向けて原稿・提示写真をつくり、練習をしていました。

 

 

最後は、6年生の発表を聞いて感想交流を行いました。

 

あゆの放流

5月25日(木)3年生があゆの放流に出かけました。

 

今年度も村上さんを中心にいろいろな方にお世話になり、アユを放流することになりました。

放流場所で村上さんを待っていると、大きな水槽を摘んだトラックがやってきました。

 

自分のバケツに水を入れてから、放流するアユを入れてもらいます。

川の中に入り、そおっとアユを放流しました。アユは元気に川へ放たれました。

放流後、村上さんからお話を聞きました。

しばらく川のコケを食べて大きくなること。大きくなったアユはこの川で卵を産み(次の命を作って)死んでしまうこと。新しく生まれたあゆは海にいって大きくなり、またこの川に帰ってくること。

最後に村上さんから、あゆが返ってくるきれいな川を保ち続けてほしいとお話しされました。

3年生はとてもよい経験となり、楽しい時間を過ごすことができました。

村上さん、関係者の皆様おせわになりました。

 

緊急時避難訓練

24日(水)の5時間目、緊急時避難訓練を行いました。

舞鶴市に大雨警報が出され、緊急下校をするという設定です。

子どもたちは自分が下校をするのか学校で待機をするのか確認をして体育館に向かいます。

静かに集合することができ、まとめのお話を聞きました。

全員が安全に下校することができるためには、静かに集まり、指示を聞いて行動することが必要。みんなで協力しようという話を、真剣に聞いている子どもたちでした。

 

5月24日(水)4年生 緑のカーテン

舞鶴市生活環境課の方々にお世話になり、ゴーヤの苗植えをしました。

しっかりと水をやれば、ぐんぐん生長し、2階の教室まで大きくなっていくことも教えてもらいました。振り返りでは、「しっかり水をあげたい」「雨の日も観察したい」など、子どもたちの意欲的な姿が見られました。今後、地球温暖化の話などもしていただく予定です。

5月23日(火)初めてのクラブ活動

今日、今年度初めてのクラブ活動がありました。

4年生から6年生の児童でやってみたいクラブ活動のアンケートをとり、4つのクラブに分かれて活動します。

初日の今日は、主に自己紹介をしたり、クラブ目標や年間計画を話し合ったりしました。これからの活動が楽しみです。

万願寺甘とうの苗植え出前授業(2年)

今日、2年生の子どもたちが万願寺甘とうの栽培農家の岡安さんにお世話になり、万願寺甘とうの苗つけの学習をお世話になりました。

写真や実物、絵を見せながら、2年生にもとてもよくわかるように

万願寺甘とうの食べ方

万願寺甘とうができるまで

万願寺甘とうの育て方などなどたくさんお話をしていただきました。

 

万願寺甘とうは万願寺という地域で生まれた舞鶴の自慢のお野菜。

夏野菜なので温かいところが好きな野菜。だから、3月に種をまくけれど、

寒さに弱いから温かくするためにビニールを3枚も使って暖かくすること。

夏野菜カレーや素焼きにするとおいしいこと。

育てるときに大事なことは、栄養の溶けた水をしっかり上げることと、おひさまの光を葉っぱでしっかりゲットできるようにすること。葉で光を浴びでエネルギーを作るからしっかり葉っぱがあるようにすること。

2年生のみんなは、教えていただいたことを活かして、早速苗植え。

 

最後の振り返り感想交流では、

万願寺甘とうのことをたくさん教えてもらってよかった。

大切に一生懸命育てます!!!

と、岡安さんに伝えることができました。

5月の児童集会・全校遊びと学習の様子(2年、5年)

5月の児童集会・5月の取組全校遊びが行われました。

各委員会から4月の取組の振り返りと、全校への提案がありました。

挨拶運動の取組の振り返りでは、挨拶する人が増えたことや低学年を中心に元気に挨拶ができていたという意見が伝えられました。

 

地域の方から、「最近挨拶をする子どもたちが増えてきましたね」と言っていただくこともあり、うれしく思っています。

 

委員会からの発表では、

図書委員会:低学年への読み聞かせの取組をします

放送委員会:「他学年とも遊ぼう」の声掛け放送

保健体育委員会:全校遊び・せっけん補充・ろうかのテープはり(右側歩行啓発)

給食委員会:調理員さんの紹介(何時から給食を作っているのか、どんなことに気を付けて給食を作っているのかなど、インタビューをしたことを発表)

インタビューをしたことをテレビに映しながら発表しました。

みんなが食べる時間に温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べることができるように考えて調理員さん方が作ってくださっているということを伝えました。このことを受け止めて感謝して給食をいただきたいと思います。

また、金曜日には5月の取組「全校遊び」がありました。

テーマ

「進んでまわりの人と遊んで仲を深めよう!」

壁鬼を通して、楽しいみんな遊び時間になりました。

 

途中には、先生たちが鬼になってその間をすりぶれていくときもあり、子どもも先生も一緒に全校遊びを楽しみました。

最後は仲良し班のみんなと振り返りをして、楽しかった気持ちを交流しました。

2年生国語「たんぽぽのちえ」

たんぽぽのいろいろな知恵について、説明文を読みとりながら学習を進めています。

時には動作化をして、内容を納得しながらたんぽぽのかしこさに感心していました。

 

5年家庭科「調理実習」

「青菜・じゃがいも」をゆでる学習をしました。

事前にゆで方や、ゆでるための道具を確認し、調理実習を行いました。

 

火の調節、時間管理に心がけて、おいしい料理が出来上がるように声を掛け合っていました。

岡田小学校の子どもたち、元気に頑張っています。

 

 

 

4年社会見学

本日は4年生の社会見学でした。由良川小学校の4年生のみなさんと一緒にバスに乗って見学しました。

学校を出発して、浄水場→浄化センター→前島みなと公園でお弁当→リサイクルプラザと

私たちの生活を支えるたくさんの施設やお仕事を見学させていただきました。

学びの多い社会見学となりました。

今後総合的な学習の時間などを使ってまとめていきます。