学校ブログ

たくさん歩いて たくさん遊んでつながった遠足 1年生を迎える会

5月2日。朝からとても良い天気です。

児童会の司会進行で、遠足のはじめの会がスタートです。

みんな楽しく安全に過ごそうという児童会の投げかけ、児童会担当の先生からも元気に仲良く、つながりを持って誰もが悲しいと思うことがないお互いを大切に思いやる遠足にしようと投げかけがありました。

 

いよいよ学年ごとに2台のバスに分かれて、旧岡田上小学校へ出発です。

 

 

旧岡田上小学校につくと、仲良し班ごとに集まりました。

ここからは、仲良し班ごとに分かれて、活動の準備をしました。班長さんが、班の旗を高く上げて、自分の班の場所を伝えます。

旧岡田上小学校では、体育館を利活用してはんなりレタスやケール等葉野菜を作っておられます。今年度はそのレタス工場をけんがくさせていただけることになりました。

10分ずつの交代で、各グループが説明を聞きました。ライトを照らされている野菜たちは、栄養価が高いようでした。手間と時間をかけて作られた大切なお野菜でした。

 

野菜工場の見学が終わった後は、1年生を迎える会です。1年生はこの日のために自分の好きな絵を一生懸命描いて準備をしていました。みんなの前でも一生懸命大きな声で伝えようと頑張って自己紹介をしました。

1年生の迎える会の後は、全校で遊びました。

じゃんけん列車です。近くで出会った友達とじゃんけんをして負けたら友達の後ろにつきます。

 最後には1本の長~い列車ができました。みんなとても楽しそうでした。

 

楽しい活動も時間が来たので終わりとなり、ここからは仲良し班ごとに旧岡田上小学校から旧岡田中小学校まで歩きます。小さな山を越えるルート。みんな一生懸命歩きます。

 

岡田中小学校では、一緒にお弁当を食べたり、仲良し班で遊んだりしました。

最後は、終わりの会をしました。振り返りでは「みんなと仲良く遊べて嬉しかった」という感想でした。

 

最後は、岡田中小学校から岡田小学校までバスで帰りました。

とてもとても天気が良く、楽しい楽しい遠足になりました。

お弁当や持ち物、体調管理等、保護者の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

とても楽しい一日になりました。