学校ブログ

学習の様子

1月11日

今日は、低学年がエラ先生と英語の学習をしました。

色の言い方に慣れたり、出会ったときの挨拶を学んで使ってみたり、とても楽しい活動でした。

 

3年生は新しい命を育てています。

サケの卵です。

今日はタブレットを使って飼育の仕方を各々で調べ、わかったことを交流してみんなで育て方を確認しました。

ふ化する日が楽しみです。

  

 

学習の様子(2年)(3年) 分団会

【2年生】

今日は、オリンピック選手(陸上選手 山口選手)を育てられた秋原先生をお招きして、インタビューを行いました。数日前に、2年生の児童が電話で約束を取り、実現したものです。

何回かシリーズでFMまいづるの時岡さんにお世話になり、聞いている人にもわかりやすい話し方(インタビューの仕方)について学んでいました。何度も何度も練習をしたり、質問を精選したりしてこの日を迎えました。

  

  

インタビューの後には、足が速くなる体験学習会も始まり、とても楽しい時間になりました。

緊張しながらも、秋原先生と目をつないでしっかり質問する2年生に感心しました。

秋原先生、時岡様ありがとうございました。

 

【3年生】

総合的な学習の時間でまとめていた「舞鶴のさかな」。今回は、グループごとにまとめたい内容を検討し、新聞にまとめることになりました。一人一人が調べたことをもとに、知ってほしいことは何か、誰がそれを担当するのか、しっかり話し合いをしながら決めて、原稿を書き始めていました。

できあがるのが楽しみです。

  

見出しや内容の精選もよい学習です。

【分団会】

2年生の振り返りと冬休みのくらしの確認、3学期の登下校の目当てについての話し合いをしました。

上級生が1年生に教える姿も見られ、自分たちで運営する力がついてきていることに嬉しく思いました。

  

  

1年生が安全にけが無く来れたのは、上級生のおかげです。本当にみなさん、ありがとうございました。

また、地域のみなさん、バスの運転手さん、本当にありがとうございます。 

ジャガイモ料理にチャレンジ(6年)

6年生の家庭科ではジャガイモ料理にチャレンジします。

班ごとに作りたいジャガイモ料理を決め、必要な材料、調味料、調理手順を調べて作ることにしました。

今日はいよいよ調理の日。家庭科室からとてもいい香りがしてきました。

協力しておいしそうなジャガイモ料理がたくさんできました。

  

エラ先生と外国語学習(クリスマスバージョン)

12月14日は2学期最後のエラ先生との外国語の学習でした。

はじめに、他の国のクリスマスの過ごし方、クリスマスの食べ物など写真を使って教えていただきました。国によってはクリスマス料理も違って、びっくりしていました。

その後は、クリスマスにちなんだワードを練習し、ゲームやビンゴをして言葉の学習もしました。

とても盛り上がって楽しい活動になりました。

 

6年生と3年生の学習の様子です。

人権まとめの会

今日の6時間目に人権まとめの会を行いました。

それぞれの学年・学級が人権学習で学んだこと、児童会の「ほかほかくりごはん」の取組を通して感じたことを発表しました。

全体を通して、「~していてすてきだね」とほめてもらえる(つまり認めてもらえること)は嬉しいという意見がたくさん出ていました。また、素敵と言われて嬉しいと経験しただけでなく、私も誰かに「素敵を言いたい」と思えたという意見もありました。嬉しいことだなと思いました。

先生からは全ての学習の振り返りから見えてきた3つのことを投げかけました。

①認めてもらえることはたれもがうれしいこと。

②同じことを言うのでも、相手の気持ちを考えると優しい言い方ができるのではないか。優しくされたら優しくしようと思える。優しさの輪を広げよう。相手を大切に思っていることが伝わる言い方かどうかが大事。

③人によって考え方も感じ方も違う。友達が何を考えているか、話し合えばいい。

どの学年・学級も学習したことをみんなに伝えようとよく考えて出してきた振り返りでした。集会の場でこの大切な気づきを、みんなで確認できたことが値打ちあることだと思います。

その後は、全校遊びをしました。とても楽しそうな笑顔がたくさん見られました。