学校ブログ

大谷選手のグローブ、有志の方からのバットとボール届いたよ

昨日の放課後 大谷選手のグローブと舞鶴市の有志の方からいただいたバットとボールが届きました。

校長先生から大谷選手からのメッセージと有志の方の思いを、そして体育委員さんから品物の紹介をしました。

その後、6年生が代表でキャッチボールをしました。

  

 

この後、それぞれの学級に回して、実際にはめたりする予定です。

 

児童集会 給食週間の発表(給食委員)

1月16日(火)の6時間目に児童集会がありました。

児童会や各委員会から1月の取組について提案がありました。

天気の悪いこの季節に合わせた仲良し班の遊びや、図書館利用につながる工夫、大縄跳びの提案がありました。

 

その後、仲良し班でけん玉チャレンジを行いました。

次は、給食週間の発表です。校長先生から給食の歴史についてお話があった後、

給食委員さんが今年度の給食委員会の取組をニュース形式にして発表しました。

フードロス川柳の取組、残菜の調査、お箸のもちかた、他の国の料理やマナーについて話しました、

画面を見せながら、発表することができました。

  

栄養の先生からは、調理員さんのお仕事の一日、気を付けておられること、メニューなどお話がありました。

たくさんの方にお世話になっておいしくいただいている給食について考える機会となりました。

 

大繩大会に向けて

保健体育委員会の提案で、大縄大会が行われます。

仲良し班ごとに一緒に何回跳ぶことができるかを目標にします。

心を合わせないとなかなか跳べません。上級生が縄の中の並び順を考えて教えている姿が見られました。

今回は1回目。少ない練習回数ですがどれだけ跳べるようになるかな?

しっかり準備体操をして、さあ練習開始。

 

3学期給食開始

1月12日金曜日から3学期の給食が始まりました。

給食室では、「3学期もおいしい給食をよろしくお願いします。」という大きな挨拶がありました。

6年生は小学校の給食回数が残り44回。しっかり味わって食べてくれることでしょう。

 

調理員さん、業者の皆様。どうぞよろしくお願いします。

学習の様子

1月11日

今日は、低学年がエラ先生と英語の学習をしました。

色の言い方に慣れたり、出会ったときの挨拶を学んで使ってみたり、とても楽しい活動でした。

 

3年生は新しい命を育てています。

サケの卵です。

今日はタブレットを使って飼育の仕方を各々で調べ、わかったことを交流してみんなで育て方を確認しました。

ふ化する日が楽しみです。

  

 

学習の様子(2年)(3年) 分団会

【2年生】

今日は、オリンピック選手(陸上選手 山口選手)を育てられた秋原先生をお招きして、インタビューを行いました。数日前に、2年生の児童が電話で約束を取り、実現したものです。

何回かシリーズでFMまいづるの時岡さんにお世話になり、聞いている人にもわかりやすい話し方(インタビューの仕方)について学んでいました。何度も何度も練習をしたり、質問を精選したりしてこの日を迎えました。

  

  

インタビューの後には、足が速くなる体験学習会も始まり、とても楽しい時間になりました。

緊張しながらも、秋原先生と目をつないでしっかり質問する2年生に感心しました。

秋原先生、時岡様ありがとうございました。

 

【3年生】

総合的な学習の時間でまとめていた「舞鶴のさかな」。今回は、グループごとにまとめたい内容を検討し、新聞にまとめることになりました。一人一人が調べたことをもとに、知ってほしいことは何か、誰がそれを担当するのか、しっかり話し合いをしながら決めて、原稿を書き始めていました。

できあがるのが楽しみです。

  

見出しや内容の精選もよい学習です。

【分団会】

2年生の振り返りと冬休みのくらしの確認、3学期の登下校の目当てについての話し合いをしました。

上級生が1年生に教える姿も見られ、自分たちで運営する力がついてきていることに嬉しく思いました。

  

  

1年生が安全にけが無く来れたのは、上級生のおかげです。本当にみなさん、ありがとうございました。

また、地域のみなさん、バスの運転手さん、本当にありがとうございます。 

ジャガイモ料理にチャレンジ(6年)

6年生の家庭科ではジャガイモ料理にチャレンジします。

班ごとに作りたいジャガイモ料理を決め、必要な材料、調味料、調理手順を調べて作ることにしました。

今日はいよいよ調理の日。家庭科室からとてもいい香りがしてきました。

協力しておいしそうなジャガイモ料理がたくさんできました。

  

エラ先生と外国語学習(クリスマスバージョン)

12月14日は2学期最後のエラ先生との外国語の学習でした。

はじめに、他の国のクリスマスの過ごし方、クリスマスの食べ物など写真を使って教えていただきました。国によってはクリスマス料理も違って、びっくりしていました。

その後は、クリスマスにちなんだワードを練習し、ゲームやビンゴをして言葉の学習もしました。

とても盛り上がって楽しい活動になりました。

 

6年生と3年生の学習の様子です。

人権まとめの会

今日の6時間目に人権まとめの会を行いました。

それぞれの学年・学級が人権学習で学んだこと、児童会の「ほかほかくりごはん」の取組を通して感じたことを発表しました。

全体を通して、「~していてすてきだね」とほめてもらえる(つまり認めてもらえること)は嬉しいという意見がたくさん出ていました。また、素敵と言われて嬉しいと経験しただけでなく、私も誰かに「素敵を言いたい」と思えたという意見もありました。嬉しいことだなと思いました。

先生からは全ての学習の振り返りから見えてきた3つのことを投げかけました。

①認めてもらえることはたれもがうれしいこと。

②同じことを言うのでも、相手の気持ちを考えると優しい言い方ができるのではないか。優しくされたら優しくしようと思える。優しさの輪を広げよう。相手を大切に思っていることが伝わる言い方かどうかが大事。

③人によって考え方も感じ方も違う。友達が何を考えているか、話し合えばいい。

どの学年・学級も学習したことをみんなに伝えようとよく考えて出してきた振り返りでした。集会の場でこの大切な気づきを、みんなで確認できたことが値打ちあることだと思います。

その後は、全校遊びをしました。とても楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

       

 

堀川ごぼうの収穫(4年)

11日(月) 4年生が堀川ごぼうの収穫に出かけました。

天気は心配でしたが、雨が降ることなく収穫活動を行うことができました。

6月に苗付けしたごぼうが太く育っていました。根っこが四方八方にはりめぐらされているので、簡単には抜くことができませんでした。

いつもお世話になっている内海さんや府の職員さんにも手伝っていただき、堀川ごぼうの収穫と堀川ごぼうの質問交流を行うことができました。

普通では見かけることのない高級京野菜の堀川ごぼう。

とても良い体験をさせていただきました。内海さん、府の職員の皆様ありがとうございました。